- 今日のグルメ 2 -

おいしい食べ物や、九州グルメツアーの様子を紹介します。

【地どりもも焼き】 地鶏のさとう(延岡市松山町)

2009-01-13 21:11:41 | 
延岡市街地から高千穂に向かう国道は218号線。

この国道沿いの、延岡市松山町にコンビニがあり、その入口付近に、「特大地どりもも焼き」と書かれた車が止まっているのを見たことがある人は多いと思います。

車で地鶏もも肉を炭火焼きを焼いて、販売しているのです。
いうなれば地鶏炭火焼きの移動販売!?



私の記憶が確かならば、かなり以前(何年も前)からあったと思います。

よく見かけていました。。。

最近は、高千穂方面に行くときに高速道路ができたせいで、ここを通らなくなってしまいました。大貫から高速に向かい、そのまま218に出ずに高速で、舞野~北方まで直通になってしまったので・・・。

先日、この、松山町の移動販売車の地どりがおいしいという話を妻が聞いてきて、久し振りにこの車のことを思い出し、どうしても買ってみたくなりました。

で、日曜日に熊本から帰ってくる途中、高速から遠回りしてわざわざ買いに行ったわけです。。。

夜8時に着いたら、もう炭火は消えていたので、あわてて
「まだありますか?」
と車のおばちゃんに尋ねると、発泡スチロールの保温容器の中から、新聞紙にくるまれた、まだ温かい包みを出して売ってくれました!
まだあった!!ラッキー!!!¥1050なり。

その直後、ちょうちんの明かりが消えたので、店じまいだったようです。

家に持ち帰って食べました。


う、うまーい!!

ちょうどいい塩加減!そして引き締まった鶏もも肉の身。

身の部分に比べて、皮の部分がぐっと固い歯ごたえ。それでいて、コラーゲンぷるぷるの脂身(脂じゃなくてコラーゲンか?)もついていて、うまいのひとことです!

炭焼きの香ばしさもすばらしく、ビールもワインも焼酎もいけます。

地どり炭火焼きには、柚子胡椒が抜群にあいます。延岡では普通にお店で柚子胡椒がついてきます。

先日岡山出張に行ったとき、九州料理を出す店で、地鶏もも焼きなどありましたが、ゆず胡椒はついてなくて残念な思いをしました。
やっぱり柚子胡椒は必須ですね!!

大変おいしかったので、また買いに行こうと思います。

お店の名前は・・・わかりません。なにしろ車で焼いて売っているので、ほとんど露店のような感じです。でも何年もずーっとあるので、常連さんも多いに違いありません。
(後日追記;1週間後にまたまた買いに行ったとき、名刺をいただき、やっとお店の名前が判明。「地鶏のさとう」と言うそうです!!若葉町のほうのスーパーに入っているお肉やさんがやっているのだとか!?別の方から耳にしました。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やみつき (カラス)
2018-05-18 21:35:23
ここの地鶏はめちゃくちゃうまい❗
いろんな人に聞いた通り、すぐ売り切れるのがわかる😳
ちなみに俺が買いに行ったときはおばちゃんじゃなく可愛らしいお姉さんが売ってた😊
絶対また買いに行くぜ‼️
返信する