ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

富津オンザビーチ ウイングフォイル三昧 9日目 昨日はオンショア10m前後 うねり腹胸 最高のウェーブコンディション mRNAワクチンは間質性肺炎が危ない

2023年05月05日 07時21分32秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

富津オンザビーチ9日目の朝ですが今朝も天気抜群。

今日は最高気温24度と暖かくなりそうです。



風は朝から南南西9.5mのデーター出てますが波は昨日の午後よりメローですが腰腹は朝からありそうです。








さて昨日は午前中から13時位迄は海面も良かったのでウインドもウイングもメローに楽しめたと思います。

午前中はなつきが小波で波乗り。

うっちゃん付き合ってくれて一緒に入ってくれました。

ありがたいです(^^♪


















そしてうっちゃんウイング。








ウインドしゅうた なおちゃん 小〇ちゃん































岡ちゃん 







ウインドバカは波狙いだったので午後14時過ぎまで入らずでしたが風が強まって10m前後で波が育って腹胸になってからエントリー。

セットはカブリナシンカーボード37L

フォイルカブリナH800 

ウイングは5.0でエントリーしてアビームはややオーバー目からジャストでしたが波に乗れば無風なので全く問題なし。






















富津オンショア10m前後で満潮近くなって来ると沖でも波育ってセットは胸位あって完璧に割れては来ませんがかなり掘れて来て斜度が付いて来るので波に乗るとかなり加速します。
多分普通にフォイリングしてるより波に乗った時の方が速いと思います。

以前ならこの斜度と加速で腰が引けてぶっ飛んでいたと思いますが最近はまずぶっ飛ばなくなりました。

昨日は海藻がかなり多く海藻でたまにぶっ飛びましたが基本海藻なければ落ちる事はないかな。

因みに200m位沖でチンしてスタートの時にシンカーボードに座ってる時に胸位の厚めでもうねり入って来ると巻かれそうんで怖いです。

沖縄海中でそこまでサイズを感じた事なかったかな。

由一ヤンバルいった時に感じた威圧感ですね。

セット間隔があれば良いんでしょうがオンショアはセット間隔が無いですからね。

岸から見ていた仲間達がウインドバカが波で隠れて見えなくなると言ってました(*^^)v

そしてハードだと。

ただ乗ってるウインドバカはメローで波に乗ってる時にイヤホンから流れて来る曲に合わて口ずさんでいるくらいです(^^♪

因みに昨日位ならパドルアウトも戻って来る時もとくに問題なしでした。

ボードが小さいからか波の抵抗少ないからかな。

という事で昨日は14時過ぎから最高の波乗り2時間半以上楽しめました。







ウインドバカが海から上がって来ると仲間達は早めのバーベキュー。




昨日も綺麗なサンセット。






バーベキューしながらメローだったと話すとどこがメローだという意見が多数(^^;

昨日のコンディションをメローに安全に楽しむにはやはりボード小さめでジャイブやフォイリングを安定させる事がやはり条件になって来ます。

平水面で普通に飛べてジャイブ出来ても波が出ると各段に難しくなるんです。

ウインドバカはジャイブ フォイリングをひたすら意識してして練習して来たのは波乗りを安全に楽しく楽しむ為。

ウイングフォイル決して安全なスポーツではないです。

フォイルという刃物が付いてるんですよね。

一歩間違えば刺さるし切る。

沖で何かあれば命も落とす可能性があるんですよね。

そんなスポーツなのでしっかりコントロールできなければ安全に楽しめない。

昔から波乗りはしていたので波の怖さも知っていた事もあるので波の中でひたすらコントロールする事に重点を置いて練習して来た事でオンショアの腹胸位の波までは今の所安全に楽しめています。

ただ外房のもっと大きなうねりやもっと掘れた波はやばいだろうなと思うのでそこは無理はしないで徐々にレベル上げて行こうと思ってます。

それでもセット間隔ある綺麗な波には乗りたいですね。

ダウンウインドの波乗りではなくサイドの波でちゃんとした波乗りしたいので今年はどこかで狙います。

因みに仲間は今年は本栖湖でひたすらジャイブとフォリングの練習したくなって来たと言ってます。

まずは安定したフォイリングと完璧なジャイブですよ。

それが出来れば波乗りを安全に楽しめるようになる。

波乗りの回数が増えればさらに質が上がるです。

怪我をしないで楽しむ事が一番大事です。

さて今朝仲間はみんな帰路につきました。

小〇ちゃんとウインドバカ二人になりましたが今日もウイングフォイル波乗りと小〇ちゃんはウインド楽しむ予定です。

因みに今のデーターは南西8mなので波は良くなりそうです。

因みに今の風なら6.0ですね。

これから潮が引いて来るので遠浅になって来るので少し沖まで歩いて行けるのでオンショアでも出やすく戻りやすい時間帯になるので今日はその辺狙って早めにエントリーします。



今日はこの動画














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元自衛隊幹部石濱哲信氏宮古... | トップ | WHOが新型コロナ緊急事態宣言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事