ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

本栖湖ウイングフォィル強化合宿&スクール14日目 日銀、追加利上げ判断 国債購入減額の計画決定 岡ちゃん完全ファイヤー(*^^)v カブリナLink

2024年07月31日 09時24分06秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

まず気になる昨日の風ですが11時位から甲府が西予報でしたがしっかり南東寄りのいい風が入りはじめました。

吹きはじめの貸し切りの本栖湖をウインドバカは最近メチャ調子が良く気にっているニールプライドFLY ll PRO5.0にボードLink60LにフォイルH1000でエントリー。
昨日H1000を使ったのはこのサイズ乗った事の無いスクール生に乗ってもらおうと思った事と西寄り予報だったのでそこまで強く吹かないと予想していたので。

このセットで1時間程貸し切りの本栖湖満喫。

最近7.0 8.0の方もウインドバカが飛んでいてもみなさん学習してるようで釣られて出て来なくなりました💦




ただ昨日の吹きはじめはH800でも余裕で飛ぶ位入ってましたけどね!(^^)!

そして昨日は15時前位に雨が降り出して風は終了だったので短時間でしたが途中ウインドも大き目のセイルは完プレしてました。








そして一昨日で仕事完全引退した岡ちゃん!(^^)!

お疲れ様でした。

そして昨日から完全プー太郎人生 毎日が自由時間になり健康寿命をどこまで満喫できるかですね(*^^)v

ほんと時間だけあっても体調が良くなければ楽しめる事が限られるので自分で切り開いて頑張って掴んだファイヤーをとことん楽しんでほしいです。

9月半ばからはウインドバカと一緒にまずは陸路で鹿児島を目指して途中であちこちのポイントでウイングと波乗りしながら。

そして鹿児島からはフェリーで沖縄に渡って長期滞在で理想はカーチベーまで滞在したいかな。

まぁ先の事は未定にはなりますが。

元気な時にしか出来ない事だと思うのでしっかり楽しんでおきます。

さてそんな岡ちゃんですが昨日のウイングしていてなんかマストの位置が違うというのでウインドバカが乗ってみた所1㎝半程前に出した方が良いという結論になりだして乗ってもらったんですが悩み一発解消。

フォイリングもジャイブも安定してメチャ乗りやすくなったと言ってましたが最高速度も初の35キロ達成!(^^)!

下記のフォイリングなんかメチャかっこいい(^^♪
マストの位置でほんと変わるんですよ。





マストの位置が違っていてもその位置で慣れてしまうと乗れてしまうんですが質の高い走りは出来ない事は間違いないですね。

ウインドバカでもマストの位置あって無い道具で乗ると途端にちゃんとした乗り方が出来なくなります。

ただこのマストの位置って正しい位置で乗った事が無い方にはほんとわからないんですよ。

普通に乗れていても完璧にマストの位置が合ってないと本来もっと質の高い走りが出来るのに出来てないなんてよくあります。

本栖湖でもマストの位置あって無いなと思う方多いいですがそれでも一応乗れているとそこが合ってると思うんです。

ただ多分なんか乗りにくいな。
アンダー飛ばないな。
スピードでないとは思ってる気がしますが。
まぁ気が付いてないかな?

ほんと道具のスポーツなのでちゃんとしたセッテイングと技術を上げないとです。

そして土〇さんの奥さん。

昨日はしっかり浮いてましたね。




ただ飛んでからのバランスのとり方で腰折れになってそのあと撃沈してるのでそこを意識して直せばロングライド出来ますね。



土〇さんは膝を痛めているのですがかばいながら練習してます。



なおちゃん




ヤハ〇さんはとことんジャイブ練習中ですね。
ヤハ〇さんはかなり完璧なジャイブしてますがアンダーだったりする失敗するので成功率が100%にならないのでとことん練習してます。






ウイングの基本はスタートとフォイリングとジャイブです。

そしてアンダー力です。

そこを完璧にしておかないと波乗りはリスクがあります。

波乗りポイントで多いのがインサイド弱いとかガスティとか。

そんな時にアンダーだからガスティだからといって落下してアンダー力ないと再スタート出来ない。

波乗りでこれ致命的です。

インサイドで掘れて来てる波の中でスタート出来ないと道具も体も壊しますからね。

ウインドバカは普通にサーフィンもSUPサーフィンもやるので波の怖さパワーは良く分かっているのでそこではまらない為にやはりアンダー力と基本飛んだら落とさない技術磨くしかないと思ってます。

フォイリングでもジャイブでもタックでなんでも良いですが基本2m吹いていれば落とさない自信の持てるようにするです。

そしてママは昨日からフォイルをつけてもらいました。
はじめ5.0のち4.0






軽く何度も浮いてましたが最後安定しないでチンですかね。
基本浮くのはウイングコントロールが出来れば浮くんですが問題はそのあとです。
まぁ徐々にわかって来るかな。


そしてマツさんには昨日ウインドバカのLink60LとH1000を乗ってもらいましたが上手に乗ってました。
下記の写真は違いますが。

まぁはじめて乗ってスタート上手にしていたでウイングコントロールが出来てる証です。

乗った感想はボードが細いので不安定に感じる。
ただスタートがメチャ速いのとスピード速すぎでジャイブが怖いとの事でした。
そしてボードが軽くて楽しいと。

リンクは細身のボードなので左右のバランスは確かに悪いですがその分またがりやすい。

このボードは基本体重のある方がシンカーボードとして使う上級モデルになるんです。

細くないと又裂きになるので細くしてまたがりやすくなってます。

そしてその細いボードはウイングコントロールがきちんと出来ていれば気になるなくなるんです。

後、細くて長めだからアンダー飛ぶのと飛んでる時に着水しても張り付かないのでそのまま再浮上しやすいんです。

検見川の浅沼さんも絶賛してるボードですから悪い訳がないですね。

という事でマツさん次のステップの為に42Lをバックオーダー頂きました( ^^) _U~~

シンカー極めると世界が変わるのでウイング始めたならいつかは乗れるようにしたいですからね。

たまにまだ自分には無理という方いますがその無理な道具なければ練習出来ないからずっと無理です。

極めたいならまず揃えないと。

ウインドバカは18Lまで極めましたが乗れるか乗れないかなんて道具揃えて練習しないと始まらないって事です。

18L好んで使う人って多分日本ではウインドバカ位かもですがすべては挑戦してウイングを知る事です。

佐〇さん昨日フォイリングされてました(*^^)v
ウインドバカスクール生( ^^) _U~~



ウインドバカスクール生のデカチン(*^^)v

メチャなついてくれてる。



昨日は雨で早めに終了したのでママとお風呂と焼肉食べて買い物して来ました。





さて今日は昨日雨降って夜も少し冷えていたのと甲府も南南西。



身延も南になってるので



綺麗にサーマル入る気がします。

そしてウインドバカ的には7月末今日で夏がいつも終わると感じるのですが来週から最高気温が下がって来ますね。



まぁまだまだお盆迄は暑いとは思いますがウインドバカ的にはそろそろ夏の終わりを感じる季節になって来ます。

今朝も体温問題なし。



朝から晴れてますよ。



千葉からテルちゃんも仕事リタイアして健康寿命をう意味遊びに捧げている一人です(*^^)v




お金って追い続けると切りがないんですよね。

どこかでも見切りつけないとですね。

気が付いた方は幸せです。

ただ若者君最低でも40歳までは頑張ってほしいかな。

ウインドバカは40歳まではかなり頑張ったので。

さて最後の利上げ。

円高に振れて来てますがどこまで円高に振れますかね?

トランプが大統領になれば当然加速しますから影響のある方は先読みしないとですね。

株かもかなり影響が出て来るでしょうね。

ほんと短期勝負は博打ですからね。

博才あれば一攫千金ですが無ければ破産です。

地道が一番です。

人生一度ですからそこそこで良いと思わないとやられるかな。

ある程度歳を取ってからお金の掛かる贅沢って必要なのかな?

まぁ若い頃ひたすら我慢した方はそれもありなんでしょうが身の丈にあった範囲が一番です。

日銀、追加利上げ判断 国債購入減額の計画決定

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本栖湖ウイングフォィル強化... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事