凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

モンラパン (笠間市)

2012-12-18 | フランス料理

お店は国道50号才木の交差点から稲荷神社方面へ向かう途中。
オーナーシェフの佐山博昭氏は、技術、知識共に秀でた御人で、
頭の上がらない同業の方も多いのだと、とあるフレンチ店で
耳にしたことがあります。




木と漆喰の壁が印象的な温もりを感じるダイニング。





Aランチ 2100Yen
オードブルは賑やかな盛り合わせ。
凝縮された旨みが豊かなホタテと真鯛のテリーヌ、ローストビーフ、
リンゴが入ったタルタル、ピクルスをツナとオリーブで和えたもの。
そしてサラダには生ハムが乗っています。





牛スジのアラモードと言うのだそう。煮こごりのような食感を
想像しましたが、以外にも食感がシッカリしていました。





充実の前菜は、パンとも相性がバッチリです。





スープは三種類からお好みで。私はカボチャのポタージュにしました。
自然なカボチャの風味、甘みがとびきりです。コレは私好み、美味しかった。




メインは牛ロースのステーキ。
付け合せにはジャガイモのグラタン、人参のグラッセ。
油分を感じないとても軽いソースで、恐らくバターは加えてないのかも?
それでいて、牛肉の旨みに負けないパワフルな存在感で、実に美味しい。
シェフの技量の高さを感じる一皿。





最後にカフェと、女性が喜びそうなデザートの盛り合わせが登場。
バニラプリン、フルーツケーキ、チーズのムース、チョコムース、
ヨーグルトとフランボワーズのソルベ。
シェフから見れば、若造の私に対しても懇切丁寧な対応をして下さります。
一流なのは料理の腕だけでなく、人間としても。感服しました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


モンラパン
茨城県笠間市笠間1150
0296-73-0020

モン・ラパンフレンチ / 笠間駅