凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

壷々炉 (益子町)

2012-09-17 | スイーツ・和菓子・パン

益子焼と笠間焼には縁があることをご存知でしたか?
笠間で焼き物を学んだ大塚啓三郎氏が、益子で窯を開いたのが
起源となるそうです。なので親子または、兄弟となるのかな。





9月も中旬を迎えたこの日、夏の名残を感じながらかき氷を
と言うより、残暑で本気で食べたくなる気温でしたね。







益子焼散策の途中に立ち寄ったのは「壷々炉」さん。
ギャラリーも併設され、素敵な器もたくさん並んでいます。
先々月に購入した も普段使いに絶賛大活躍中!





いちごミルク。
かき氷としては珍しく平皿に盛られています。
渋めの益子焼の器に、キュートなピンク色が良く映えますね。





抹茶あずきには、きな粉と黒蜜が掛かっています。
決して甘すぎず、食べる部分によっては味の表情がとても豊かで美味しい。
食べてるうちに、体温がみるみる下がっていくのが体感出来ましたね。
甘味から食事にスイーツまで揃い、お腹も心も満たしてくれる店です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


壷々炉(こころ)
栃木県芳賀郡益子町城内坂138
0285-72-2261