凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

とんかつとんき別館 (水戸市)

2012-04-28 | 焼肉・ステーキ・肉料理

那珂から水戸市内へ向かう国道沿いの立地。
丁度、商業施設が途切れたエリアなので、
通りからは看板も含めて結構目立ちますね。






ランチメニューの設定はなく、昼も夜も同価格です。
とんかつ(ロース)、ヒレカツがそれぞれ1800円から。
特上になると2000円なのですが、200円をケチってもなんて
ふと思ってしまい、特上をお願いしてみました。






小鉢が3つ。ご飯に味噌汁が付きます。
とんかつを含めて想像以上のボリューム。







肉は程よい脂の甘みが感じられます。
と、肉質を語る前に、特筆すべきは衣の仕上がりなんです。
二度揚げですかね。とにかく美味しくて、極薄衣なのに存在感が半端ない。
表現が難しいけど、ポワレした魚の皮目のパリパリ感に、
パン粉のサクサク感がプラスされたような食感と言えばいいのかな。







私は衣が濡れてしまうことを極端に嫌がりまして、
ソースを掛けるのも一切れずつ、それも食べる直前に。
コチラのとんかつはそんな必要がないくらいに、
衣がベチャベチャにならないんですよ。不思議だなぁ
職人技がキラリ光る、そんなとんかつです。





それでは、良いゴールデンウィークをお過ごしください!!

とんかつとんき別館
茨城県水戸市青柳町3934-4
029-225-4345

とんかつとんき別館とんかつ / 常陸津田駅