凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

滝入不動堂 (笠間市)

2013-11-25 | 景勝・史跡・祭り

朝晩の冷え込みにも驚くほど、ここ笠間でも秋から冬へ。
そんな季節の移ろいを肌で感じられる場所へ行ってきました。




旧岩間の滝入不動堂。
地元では滝前のお不動様と呼ばれることもあるそうです。





あれこれ調べるも住所が判明せず、
大まかな位置情報だけを頼りに。




愛宕山の麓、日本の原風景が続く駒場地区。
蛍が原生するほど清らかな土地でした。




勘だけがが頼りでしたが、案の定迷いました(汗)
最初に辿り着いたのは近くの不動院。





そこの住職さんさがとても親切に教えて下さいまして、
お蔭で無事に到着です。感謝




沢の水が二本の樋から流れ落ちる様が印象的。
滝に打たれ、合気道の修行の場としても有名なのだそうです。





寛文10年土浦藩主、土屋相模守政直氏によって
寄進建立と言いますから約350年の歴史。




身を置くだけで心安らかに、穏やかになれる場所でした。




紅葉も終わりに近づいている感じですね。
撮影日は11月24日。




上から眺めると、沢の流れが滝に変わる様子が
良くわかります。




お堂越しに見えた、燃えるような赤。
自然が作りだす美しさに只々感動。


ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新のモチベーションに繋がります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ