凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

日光田母沢御用邸記念公園 皇室文化を垣間見る

2016-07-17 | 景勝・史跡・祭り

日光田母沢御用邸
栃木県日光市本町8-27
0288-53-6767





大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子が
ご利用になられた旧御用邸です。




建物は、江戸時代後期、明治、大正と三時代の建築様式をもつ
集合建築群で、現存する明治・大正期の御用邸の中では最大規模のもの。




日光田母沢御用邸は、日光出身で明治時代の
銀行家・小林年保氏の別邸に、当時、赤坂離宮などに
使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築。





その他の建物は新築される形で、明治32年(1899)に
大正天皇(当時 皇太子)のご静養地として造営されました。




その後、小規模な増改築を経て、大正天皇のご即位後、大正7年(1918)から
大規模な増改築が行われ、大正10年(1921)に現在の姿となりました。




これらの建物や庭園から、当時の建築技術や
皇室文化を垣間見ることができます。

以上、公式HPから引用しました。



一瞬、テレビドラマ「天皇の料理番」で観た部屋かと思いましたが、
ロケには一切使用されていないとのことでした。





樹齢400年を数えるシダレザクラも見事。




一続きになった屋根は珍しくて"スゴ技"なのだそうです。




風情ある建物と庭園との調和が美しく、
凛とした空気感にシビレました。





四季折々の美しさを見せてくれるでしょう。
庭園や古民家、古建築物好きには自信をもっておススメします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ