自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

南八ヶ岳縦走登山~網笠山、権現岳、赤岳

2016年09月06日 |     八ヶ岳


8/14.15で南八ヶ岳縦走テント泊登山へ出かけた。
網笠山~権現岳~赤岳へと・・。
お盆休みということもあって高速渋滞を避けたいと、電車での行動を調べていたら
問題なくスムーズに動けることが分かった。
と、いうことで早速出発。小田急線、横浜線と乗り継ぎ
八王子からJR特急スーパーあずさ号で小淵沢駅で下車するのだが、
流石にこの時期の自由席は満席だった。約1時間半、乗車通路口が居場所。
ザックも大きく邪魔になるので通路口の方が都合がいい・・。
小淵沢駅で下車し、駅前のタクシーで登山口である観音平へ。
しかしここでタクシーが出払っており、約30分待つことに。
予定より少し遅れて観音平をAM10時出発。
まず網笠山を目指す。

押手川到着、登山口から約1時間半。





今回の幕営地はキレット小屋を計画していたが、水場の問題があって涸れてる恐れがあること。
それが登り始めて少しすると、下山してきた同じソロ登山者と少し話をすると、
偶然にも前日キレット小屋で幕営していたとのこと。心配していた水場はやはり枯れているが
小屋で水を用意してくれている、と嬉しい情報だった。





網笠山が見えてきた。結構な体力を消耗している。
ペースが速かったか・・。いやそれ以上に急登だったように感じる。





まず、網笠山到着。
登山口から約2時間45分。残念だが景色は雲の中・・。





山頂を後にし青年小屋を目指す。霧の中からうっすらと小屋が確認できる。
今回予定幕営地をキレット小屋にしていたけど、事前調べでテント場がそんなに広くないらしい。
そこで、青年小屋で幕営しようかとも思っていたけど、山頂から見る青年小屋のテント数で
キレット小屋のテント場確保に確信できた。あとは体力だけの問題だと・・。





青年小屋の赤い提灯に魅かれて、ビールを飲みたくなったが、
まだキレット小屋まで先は長く、登山での良い緊張がプッツンと切れてしまいそうなので
ここは堪えてCCレモンを購入する。
それがなんと400円、ちなみに缶ビールが500円。
値段設定はあってるのかと、つまらないこと考えながら先へ進む。
しかし値段以上に疲れた体にCCレモンが美味かった・・。




青年小屋から約30分でのろし場に到着。
ここから八ヶ岳主稜線が一望できる場所だったらしいが、残念。




もう登山道はクサリ場とザレの連続。
稜線なので展望が良いはずなんだけど、
展望がないぶん、足元を見て安全に歩くことが出来る。




ギボシを越えていくと雲の中に権現小屋が見えてきた。



青年小屋から約1時間、権現岳到着。
もうかなりの疲労困憊。時刻は午後3時。
スタートが遅かったこともあり昼食抜きでここまで歩いてる。
自宅で朝5時におにぎり2つ食べてから行動食以外口にしていない。エネルギー不足かな・・。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中を・・。 | TOP | 南八ヶ岳縦走登山~網笠山、... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    八ヶ岳