自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

日向山登山

2019年09月09日 |    山梨

8/7日向山登山。
尾白川渓谷駐車場に車を停める。
ここは甲斐駒ケ岳へ向かう黒戸尾根の玄関口でもある。
9:50分準備して出発。



この日は猛暑による暑さでバテバテだったな。



登山道には石積みの跡が数か所あり、
調べてみると、炭焼き窯跡であることが分かった。



駐車場から約1時間。
ハイキングコース入口が出てきた。近くに数台の車も停めてある。
日向山へはここまで車で入ってこれるようだ。
しまった、調査不足だ・・。



日差しが体力を奪っていく。
行程としては問題ないコースだが、暑さでフラフラとなり、
何度ザックを降ろして休んだことか・・。
正直、途中で敗退しようかと思った。
それほど暑くて限界だった。



あと少し、あと少しと、座り込んで休憩しながら
ゆっくりと進む。



だんだんと足元が白くなってきた。
山頂が近いぞ・・。



おおぉ~、海か?



白い砂に覆われた、山頂に到着。
駐車場から約2時間半。フラフラになりながらようやく登頂だ。



八ヶ岳に少し雲がかかっているけど
雄大さはハッキリと見えるね。



こちら側は甲斐駒ケ岳方面。
雲で覆われている。
山頂で1時間ほどゆっくりした後、
雨乞岳方面から雷鳴が聞こえてきていたのでボチボチ腰を上げる。



下山途中にある三角点へ寄り道。



山頂でゆっくり休憩したので体力もだいぶ回復し、
下山は約1時間半で戻ってきた。
無事に下山できたことを登山口の駒ヶ岳神社へ寄り、手を合わせる。



日向山登山。
総行程約5時間(休憩含む)
行程も短いため、比較的ラクに登れると思っていた。
こんなに休憩しながら登ったのは初めて。ヘロヘロだ。
山梨百名山97座登頂。
下山後むかわの湯に寄り帰宅。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳~小太郎テント泊登山2019終 | TOP | 新潟の旅~’19夏休み »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    山梨