自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

至仏山登山~その頂へ

2023年08月29日 |    北関東
妻と二人で至仏山登山
山の鼻小屋を朝5時過ぎ出発する。
お世話になりました。



前日の夜半に雨が降り、朝方はまだ霧が残っていた。



木道の先、至仏山が薄っすらと見えている。
天気はいずれ回復するだろう。



登山口に入ると早速足場には蛇紋岩。
ただでさえ滑る石とされる蛇紋岩が、雨に濡れてツルッツル。
歩きにくくて体力を消耗する。






歩き始めて約1時間。
だいぶ日が差してきた。



振り返ると燧ケ岳が見えていた。
尾瀬ヶ原の上は雲海だね。



妻が登ってこないと思ったら、
スマホで写真撮ってた。



登山道には所々クサリ場があり慎重に登る。



雲がだいぶ上がってきて、尾瀬ヶ原が見えるようになっていたね。



稜線上までの登ってきて、木道が地味に長いな。



タカネナデシコという花らしい。



山頂にはまだまだのようだ。



小さな高山植物が可憐に咲いていた。



尾瀬ヶ原上空の雲が抜けたようだ。



尾瀬ヶ原から燧ケ岳。



天空へ延びる木道。
山頂はまだかね・・。



木道の足元の高山植物を撮ろうと思ったら
自分の影が邪魔だった。



山頂まであと少し。



至仏山標高2228m山頂に登頂。
登山口から約3時間。



狭い山頂で約30分ほど休憩し
小至仏山へ向かう。



この稜線を歩いていくんだね。



振り返って、山頂から歩いてきた稜線。



山頂から約25分。
小至仏山到着。
ここで山小屋で作ってもらった朝ごはんの大きなおにぎりを食べる。



時刻は12時前。
鳩待峠に無事下山。
シャトルバスで駐車場の戸倉へ戻る。



妻と至仏山登山。
総行程約6時間弱(休憩含む)
山小屋泊で登山&尾瀬散策。
蛇紋岩はホントに滑り易くて歩きにくかった。
でも、やはり尾瀬の景観や高山植物は綺麗で十分楽しめた登山でした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至仏山登山~尾瀬散策 | TOP | 北アルプス裏銀座縦走~《鷲... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    北関東