White Melody

イラストやゲーム、ウェディング関係や日常など
不定期更新日記☆
たまーにメンタル的な事もぽつりと…

妹のこと

2014年05月21日 | メンタル
昨日、父と二人で病院に行ってきました。
何故かと言うと、私の妹のことでカウンセラーさんが色々話を聞きたいと言っていたから。

で、カウンセラーさんに妹の幼少期の事や性格やらを一通り話した結果…。
「こんな症状じゃないか?」と言う、ひとつの結論が出ました。


『選択緘黙(かんもく)』


場面緘黙とも言われるみたいですが、
少し調べてみたら、家庭やリラックス出来る場面では普通に会話出来るのに、
学校や公共の場などでは言葉を発すること(会話)が出来なくなってしまう…。
というものらしいです(´・ω・`)

単なる人見知りや恥ずかしがりやとして認識されてしまいがちな症状らしいので、世間での認知度もまだ高くはないそうです。
私達家族も今回のことで初めて知ったくらいですから…(-_-;)

原因も様々あるようですが、こう言った症状(症例名)だと目星がつくだけでも何か前に進んだ気がして…少し安心。
安心したのもありますが…もっと早く気付いてあげられてたら、
もっと早く良くなってたかも知れない…と思うと悔しくて…夜中に少し泣いちゃいました(´;ω;`)

遅くなっちゃったけど、これから少しずつ症状の改善をサポートしていけるように、カウンセラーさん達と頑張っていこう…!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿