kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

最近の体調

2020-09-07 23:58:21 | 心因性非てんかん発作PNESとお仕事
更新してなかったけど、
元気でした!ではなく

今日は仕事休んで、ずーっと寝てました。

PNESの症状がなかなかで、
一日中、横になっていないと怠くて。。

ここでもよく言ってることで、
初めましてのシチュエーションがとっても苦手です。

まさに今日がそういう日でした。
ということをひと月くらい前から聞いていて、
いつもの、予定を不安がる状態になってしまいました。

無駄に大丈夫かな…?どうしよう…とか思って
不安と緊張で不飽和状態になって、からだが反応した

そんな感じです。

腕がぴくぴくしてるなぁと思ったら、指に力が入って、お腹もすごい力が入って息吸えなくなって、その繰り返しで体力消耗。

最近わかったんだけど、
PNES起こるとき、聴覚が過敏になる。
いつも耳に入らない生活音とか、ひとの気配とか、
敏感になってると思う。。
そう感じるときはやばいってことね。


仕事休んでしまってごめんなさいだったのも、
発作の要因が、初めてが極度に苦手ってことも、
上司にメールで伝えました。

初めましてのことは、延期してくれて
休んだことは気にする必要ないよ!と言ってくれて
安心しました。

明日は本拠地(?)に出社できるのが
これもまた、ほっとします。
この頃、ほとんど出張でAPA生活もしていたし(笑)

ちょっと疲れてました。

出張先でも、考えることだらけで泣いちゃうので
医務室でお昼過ごしたりもしてました。
(医務室←私のなかでは保健室w)
保健師さんが優しくてありがたいです。。

はたから見たら甘いな、って思われるくらいだと思うけど
そんなでも受けいれてくれるから
社員の皆さんにとっても感謝しています♡