kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

これも医療格差かな

2018-06-21 15:32:05 | 顎関節症のこと
自費診療のクリニックへ情報収集に行ってきました。

もしも、余るほどのお金があったら…
ここで治療を受けたいと思いました。

いまの状態をたっぷり調べて説明してもらい
知らなかったこともいっぱいあったし、
歯科医院で勧められてもやってはいけないこともわかったし、
「知る」ことができてよかった。

このままじゃ悪くなる一方なので、どうにか…って思うけれど、
とても支払える額じゃないー(*_*)

宝くじが当たれば…
そのためには買わなくては…

笑。


庶民の私には、身の丈に合った医療を。
ということかな。

どんな病気にしてもそうだよね。
保険がきかず、高額になる治療法があっても、
お金持ちは受けられる、お金がなければ受けられない。
悲しいけど。


あとは、病院や先生の考え方もあるから
集めた情報のなかで、自分に合うと感じるものを選択していくしかないねぇ。

さてー、
開口訓練はすぐ止めたほうがいい、という見解を聞いてしまい、戸惑う私。

どうしたらいいんだろうか😅