Whats Up Matsui?
松井秀喜 ヤンキース
のちょっとオタクな?
大リーグブログです。
★帰宅後元気次第更新★
 



  FA選手の契約が落ち着き、大リーグ関係の報道が全くと言っていいほどない最近、入来祐作のメッツ入団はポツポツとアメリカで報道されている。しかしメッツのオフィシャルサイトでは、日本での成績が羅列されているだけだ。一方、ESPNでは元メッツの吉井理人と同じく(ほとんどの大リーガーが投げない)シュートを投げると紹介されている。そして日本人選手(松井稼頭央)に対する批判的なコメントが多いNewsdayのDavid Lennonは、予想通りの記事を書いてくれた。冒頭から、大リーグのほとんどの球団から声がかからなかったにもかかわらず、大リーグ入りを望んでいたとネガティブなイメージを植え付けるコメントの記事だ。

  中継ぎと臨時先発を勤めることが出来る便利屋投手の位置づけで入来祐作を獲得、とGMのOmar Minayaは発表している。1軍登録の投手を10人と考えると最後の枠の熾烈な戦いに参戦することになる。先発は、Pedro Martinez、Tom Glavine、Kris Benson、Steve Trachsel、Victor Zambranoで決定。ブルペンは、Billy Wagner、Duaner Sanchez、Aaron Heilman、Chad Bradfordがほぼ確定。そして最後のスポットをSteve SchmollやJuan Padillaらと競うことになる。昨シーズン、先発やったり、ブルペンをやったり、3Aに落とされたりしていたJae Seoのポストを埋めることになったのは確かである。

  ベテランで怪我をしがちな先発陣だけに、誰かが戦列を離れることは確実だ。そのため臨時先発は絶対に必要。ただその事態が生じた時、入来祐作に声がかかるかどうかは疑問だ。今季オフに「先発の起用でないならトレードしてくれ」と吠えていたAaron Heilmanに先発させる可能性の方が高いと思われるからだ。そもそも予定外にドジャーズから臨時抑えまで出来るDuaner Sanchezを獲得したため、Aaron Heilmanのブルペンでの位置づけは、花となる抑え(Billy Wagner)やセットアップ(Duaner Sanchez)でもなく、中継ぎと格下げになってしまった。入来祐作よりもAaron Heilmanが優遇されるのは間違いない。

  GMのOmar Minayaが入来祐作を獲得した理由は二つ考えられると思う。一つは、Jae Seo、石井一久、高津信吾、Dae-Sung Kooらが抜けたことによる、アジア出身選手の獲得のため。GMのOmar Minayaは、観客動員においてライバルとなるヤンキース対策として、幅広いバックグラウンドの選手を獲得することを心がけているような気がしてならない。ニューヨークに住在する幅広い人種をファンに惹きつけるため、選手も幅広い人種を揃えていると思われる。もう一つは、トレード要因となる選手の育成。今季オフにトレードされたJae Seo、Mike Jacobsらと同様に、少しでも化けたら年棒が低い(入来祐作の年棒75万ドル)場合、トレード資産として価値が非常に大きい。もしこの二つ目の理由による獲得の場合、7月末のトレード期限までに他球団の評価を得ることをフロントが企めば、以外にも早く入来祐作のシェイスタジアムでの先発姿が見れるかもしれない。

  

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« なぜヤンキー... 止まらないメ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ガジラ)
2006-01-19 18:27:05
日本でも球団によっては1軍枠に残れないかもしれない入来ですから、なかなか厳しいですね。

実力的には、昨年の具や高津に劣ると思います。

もちろん、おっしゃるようにいわゆるシュートが(むしろ入来は、読売時代のイメージですとフォーク投手のような?)功を奏すかもしれませんが。

WBCのおかげで春のキャンプは登板機会も多いでしょうから、そこでどこまでのパフォーマンスができるかというところでしょうか?

年俸は日本時代よりあがってますし、活躍できるといいですね。

ただ、どうしても松井サヨナラ日米野球での

初回いきなりボンズ・ジアンビへの連続被弾された姿ばかりが目に焼きついてます(笑)。

 
 
 
はじめまして (ちどり)
2006-01-21 00:51:56
ファイターズ、入来投手のファンのものです。メジャーの現状については不案内なので、メッツの状況、入来獲得の思惑、興味深く拝見いたしました。

中継ぎと臨時先発は、昨シーズンのファイターズでもそうだったので、状況は厳しいようではありますが、声がかかればいいなぁ、と思っています。



メジャー情報、こからもこちらで読ませていただけるのを楽しみにしています。
 
 
 
ガジラさん (whatsupmatsui)
2006-01-21 21:23:22
>WBCのおかげで春のキャンプは登板機会も多いでしょうから、そこでどこまでのパフォーマンスができるかというところでしょうか?



なるほど!そういうことは思いつきませんでした。

確かにWBCのため、キャンプでの登板のチャンスが増える選手の層がいますね。チャンスが広がったキャンプを想定済みで大リーグ入りをしたとたら、かなりのやり手ですね。



>初回いきなりボンズ・ジアンビへの連続被弾された姿ばかりが目に焼きついてます(笑)。



凄い記憶力ですね。私はすっかり忘れてしまってます。
 
 
 
ちどりさん (whatsupmatsui)
2006-01-21 21:37:54
始めまして、こんにちわ。

最後のスポットを争うSteve SchmollやJuan Padillaらは、先発での起用が想定されていないようなので、キャンプでそこそこアピール出来れば、可能性はなくはないと思います。



5人の先発陣は2005年シーズン中みな故障しているので、案外チャンスは転がり込んでくるかもしれませんね。日本での実績はあまり関係ないので、キャンプでトコトン勝負してアピールして欲しいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。