ひかり★生活

「ひかり★生活」の充実度は?…
皆さん、お久しぶりです(^_^)v

西表・海中道路(おまけ)

2009-02-28 17:21:00 | 
海中道路は、ピナイサーラの滝の眺望一級スポットでもあります♪

船浦湾に面しているジャングルの山から流れ落ちているこの滝は、落差55mで沖縄県で最大!

ちょっとズームイン ↓ 

この日は、水量がいつもより少ないと友だちは言ってました。

「八重山手帳」によると・・・
☆潮が引いているときは、船浦海中道路から徒歩でピナイサーラの滝まで行ける。
☆ピナイサーラとはピナイ(ひげ)+サーラ(下がったもの)で、老人のひげのように白く下がったものという意味。
☆滝ツボにはえびがいる。

そして、この滝が流れ込む川の両岸にはマングローブの群落があり、カヌーやカヤックを操りながらのエコツアーが最近人気を集めているそうです。
自然との共存!今度、体験してみたいなあ~♪


海中道路の東端には、この ↑ カンムリワシとイリオモテヤマネコがお出迎えしてくれるパーキングがあります。
目印にどうぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マングローブの森と朝日 (やまね)
2009-03-03 10:14:45
先日ホテルのスタッフがガイドをする早朝トレッキングに同行して来ました。

ホテル6:30出発
麓までは車で移動。
目指すは仲間川とマングローブの森を見下ろす展望台。

小鳥のさえずりを聞きつつ、植物や生き物たちと朝のあいさつを交わしながら、てくてくてく…緩やかな山道を歩くこと、30分ほど。

朝日が背中を照らす頃、展望台に到着。
眼下には一面マングローブの森と蛇行する仲間川の流れ。
遠くにパナリ(新城島)の島影と朝の光。

ここ数日雨降りの日が多く、この日も帰り道…少し汗ばむ体に、ぱらぱらと空からシャワーが
降ってきました。

そこで隊長(ガイド)…ポケットからナイフを取り出し、クワズイモを茎の部分から切り、お客様にひとつずつ…あらまあ!!天然の傘です。

ちょっと絵本の中のようなかわいらしい光景にに、感動した私でした。

次回はとびきりの朝日を一緒に見に行きたいですね。



返信する
うわっ! (ktkt2)
2009-03-03 12:58:42
楽しそう♪想像するだけで素敵な景色が目にうかびます。
朝日?→早起き?→頑張ります!
返信する

コメントを投稿