ひかり★生活

「ひかり★生活」の充実度は?…
皆さん、お久しぶりです(^_^)v

西表・海中道路(完成版)2

2009-02-27 19:20:19 | 
(前の記事」の続き・・・)

この道ができる前は、西表島は一つではなかった・・・?

なぜか?・・・直接行く方法がなかったからです!

西表島へ行くには、今も昔も石垣島から船に乗り、西部の上原港か東部の大原港に向かいます。

でも、島の東部から西部に行くには、ほんの30数年前までは道がなく、おまけに海流が激しくて大原港と上原港を船で行き来することもできなかったそうです。そのために一度石垣島に行って、船の乗り換えをしなくてはならなかったと聞きました。

なので、この海中道路ができて初めて行き来ができるようになり、「一つの島に」なったというわけです。(この話を聞いたとき、ちょっと感動!しました)

西表島は、ほとんどがジャングルの山間部で、海岸線に沿ってわずかな平野があるだけです。そして、下の地図の南の「南風見田ノ浜」から北西部の「白浜港」へ通じる道は今もありません。


ダイビングのスポット「船浮」方面に行くには、白浜港から船で行きます。人間の手が入っていない分、なおさら自然がそのまま残り、海が綺麗なんでしょうね♪
西表は、自然と人間が共存する島だとあらためて思いました。


白浜港船着場 
(今年2/4「頭の中では」の記事にも白浜港の海の写真があります)


南風見田ノ浜への道


南風見田ノ浜の大原方面・・・大原まで歩いて行けそうですね♪ 


南風見田ノ浜の西側・・・こっちはすぐ岩場なので、やっぱり行き止まりのような気がします。

☆今度は「夏の海」の色をぜひ見たいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いのね~ (流星)
2009-02-28 23:22:17
前の記事で、県民手帳から、「ひとつの島に・・・」って意味がわからなかったし
西表島に、なんで港が2つあるのかも不思議だったんだけど・・・。

そういうことだったのね。

ジャングルも深いし、歴史も深い。
返信する
そうなんです (ktkt2)
2009-03-01 12:54:26
いろいろと奥深くて、味わい深い島!なんです♪
返信する
右側通行 (やまね子)
2009-03-03 09:45:17
お久しぶりです。
西表初上陸から…の巻から拝見しました。

最後に海中(北岸)道路が開通して島の東部と西部を結ぶ道路が全線開通した訳ですが、当時(本土復帰5年たって)まだ右側通行だったというのが驚きですよね。(翌年左側通行になったそうですが)

私は沖縄本土復帰の年に生まれたのですが、島のニイニイからドル紙幣を使っていた頃の話を聞くと、人の中に息づく歴史を感じます。
返信する
さらに (ktkt2)
2009-03-03 13:08:56
興味深い話をありがとうございます。
図書館で沖縄や西表の本を探すけど、ガイドブックしかなくて・・・また、いろいろと教えてくださいね
返信する

コメントを投稿