西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

旧保谷車両基地でSL5号機関車修復記念イベント開催 ほか

2012年11月25日 | 西武鉄道

本日、旧保谷車両基地にて11月25日(日)西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷 ~SL5号機(蒸気機関車)修復完成記念披露会~が開催されました。前回も、5月にE11の修復完成記念披露会が行われました場所です。

今日は、5号機関車とE11の他、保線車両や4000系4017Fも展示されていました。

SL5号蒸気機関車

秋晴れの空に、E11が萌え~

展示された4017F。

保谷に4000系!!

~N101系今日の運用から~

今日もN101系は10連での運用となりました。今日は、2120レなどを走っていました。

東長崎(2120レ)

大泉学園(2103レ)

午後は、小手指で入れ替えをしていました。

小手指車両基地(敷地外から撮影)

~12月17日に近江へ旅立つ295F・303F~

いま、小手指には6連化された303Fと方向転換された295Fが留置されています。これら8両は、12月17~18日にかけて近江鉄道へ譲渡されるようです。295F/303Fの最期の姿を見に、小手指へ行ってきました。

-303F-

「試運転」幕での留置でした。

確かに6連です。

-295F-

方向転換され、違和感を覚えます。

数日前まで走っていた295F、いまはもう懐かしの存在です。

281F+285Fとの共演。

武甲山と295Fを絡めて。

数日前まですぐ横の線路を、客を乗せて走っていた295F。もう営業列車として走ることはありません。ゆっくりと休んで、旅立ちの日を待ちます。

~2531F、池袋線へ転属か?~

先日、行先表示器を3色LEDに交換し、ベンチレーターを除去して検査出場した2531Fが狭山線の運用に就いています。

西所沢



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-11-25 20:55:54
2531Fは転属の可能性が高いです。N101系引退後は予備車が不足するので、そのためだと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-26 20:10:15
N101系の引退が近づいてきたことを感じさせられますね。
悲しいです。
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-11-26 22:01:22
2531Fが2501Fか2503Fと組んで、8連運用に入るのが楽しみですね。話は変わりますが、2403Fと2009Fは一体、何のために幕に戻したのでしょうか?。最初は三色LEDの劣化が激しいからだと思いましたが、その後に検査出場した2531Fと2533FにLEDを流用され、最近、検査出場した2073Fと2097Fは三色LEDのままで復帰したので、どういう意味があったのか、よくわかりませんが、バリエーションが増えたので、悪くないです。
返信する
295 (ss)
2012-11-27 21:01:01
295Fが、西武鉄道から離れるのもそう遠くは無いのでしょうか。295Fを見ていると空腹も忘れられます。恐るべし295パワー。もう新宿線を走る姿も見られないのですね。
返信する
295 (管理人)
2012-12-02 17:32:14
空腹を忘れられるのは295パワーですね。
今日は、連結器も換えられ、もうすっかり譲渡の雰囲気を出していました。
返信する
Unknown (保谷)
2013-12-09 17:25:47
今年は保谷でやんなかったですね残念です
返信する
Unknown (管理人)
2013-12-09 21:32:55
そうですね、来年は期待したいです。
返信する

コメントを投稿