西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2014/8/27 「妖怪ウォッチ」20152F 新宿線運用

2014年08月27日 | 西武新宿線系統

大人気「妖怪ウォッチ」のラッピングを施された20152Fが、8月27・28日の2日間限定で新宿線の運用に入っています。

とりあえず新宿線が走っていることがわからなければ意味がないですから、

編成は撮らず正面を強調。

同編成のラッピングを施しての運行は31日までとなっています。

折り返しは沼袋駅界隈で。地下化に向け、だいぶ状況が変わってきました。

それにしても妖怪ウォッチは子供たちに大人気。

西武鉄道もラッピング編成の運用をホームページに公開するほどで、

20152Fの周りはいつでも子供がいるといった感じです。

 

さて。

本日は新宿線の38106Fが池袋線で運用に。20152Fの代わりなのでしょうか。


2014/8/23 南入曽車両基地 電車夏まつり

2014年08月23日 | 西武新宿線系統

今年も、もうこの季節がやってきました。

夏休み最後の思い出に、南入曽車両基地 電車夏まつり。

今年は7月にデビューしたRED LUCKY TRAINが展示されます。

当日朝に小手指→南入曽で回送。9000系は10年振りの新宿線入線となりました。

臨時電車は往路・復路ともに8本ずつ運転されました。往路の一部は国分寺始発で運転。

新所沢発の臨時1本目は38114Fが担当、これに乗って会場へ向かいます。

ヘッドマークなど、なんの装飾もないのはちょっぴり残念。

 

会場に入るなり車両展示スペースへ。

昨年から撮影会は無くなってしまったものの、車両の展示は行っています。

イベント前半は、各車両を少しずつずらして展示。

 

ここで臨電の撮影のため沿線へ。

国分寺から会場までの臨時1本目は2011Fが充当。

旧2000系の臨時表示を見るのはこれが初めて。

いつも見ている旧2000系とは何かが違うような、そんな感じ。

車両基地の手前で、上り臨時の38102Fと交換。

そして国分寺発の臨時2本目は2047Fが担当しました。

新2000系は、3年前の同イベントの臨時電車として使われていたような記憶があります。

 

さて、再び会場へ。

車両の位置がそろえられていました。

黄色や青の電車が多い中、ひときわ目立つ赤い電車。

行き先の表示も時々変えられていたようです。

子供制服撮影会に使用された3005F。

会場内からは撮影出来なかったので、外の道路から。

3005Fはイベント終了後、夕方から国分寺線の運用に入っていました。

 

南入曽15:10発、最終の臨電で新所沢へ戻ってきました。

逆線発車の表現を試みるも、イマイチな感じ。テールライトが目立ちませんでした。

その後は球場周辺で遊んで帰宅。

このイベントが終わると、夏が終わる感じ。

3000系にとっての最後の夏も、もうすぐ過ぎ去ろうとしています。


2014/8/20 朝ラッシュの西武新宿線

2014年08月20日 | 西武新宿線系統

前々から通勤急行を撮影してみたいと思っていたのと、新宿線で2000系2+4+2連が走っているとの

情報を得たので、朝ラッシュの西武新宿線に足を運びました。

(4806電車 ←宿2545F+2009F)

7時45分頃に撮影地着。

以前は昼間でも見れた準急ですが、現在は朝夕のみになってしまい

普段は池袋線を使う私は見る機会が減ってしまいました。

(2752電車 ←宿2001F+2401F)

通急1本目は2000系8+2が充当。

電車が遅かったのでシャッタースピードを落として撮影。無事LEDも写りました。

(5874電車 20156F)

(2616電車 ←宿2519F+2021F)

(4608電車 ←宿2451F+2057F)

2451Fの前パン準急が来ました。

2451Fもすっかり新宿線に馴染んでしまい、池袋線時代が懐かしく感じます。

(5016電車 ←宿2411F+2535F+2417F)

そして2+4+2がやってきました。

このあとは玉川上水行で入庫のようです。

(2754電車 6001F)

通急2本目を撮って〆。

運良く6001Fの充当でした。並びになりましたが、被らなかっただけマシとしましょう。

とにかく暑かった。ですが、短時間ながら内容の濃い撮影となりました。


2014/8/17 トンネル探検号

2014年08月17日 | 西武池袋線系統

8月17日、4015Fを利用した団体臨時「トンネル探検号」が運転されました。

貫通扉の部分に小さなヘッドマーク、

正面から見て左側の窓にトンネル探検号と書かれた紙を掲出。

行き先幕は団体専用を表示。

武蔵丘で洗車体験のあと、吾野では側線に入線。

ちちぶ22号の待避のためです。

特急通過後、すぐに発車していきました。

後続の各停で追い抜き、西武秩父へ先回り。

公式発表の通り、11:45頃入線してきました。

到着後すぐに大きなヘッドマークを取り付け。

14時30分までの約2時間半、2番ホームにてイベントが行われます。

当然イベントには参加できませんので、秩父の街をふらふらと。

さて、返却。

ヘッドマークなどはすべて外され、ごく普通の姿でやってきました。

 

このあとは西武秩父16:25の特急に乗車も、線路内点検の影響で横瀬で20分程停車。

さらには4013F+4019Fが西武新宿に入線したようですが...撮ることができず。

惜しいことをしてしまいました。


8月上旬の記録から色々と

2014年08月16日 | 西武鉄道

8月に入り、時々撮影しながら例年よりも少し勉強して...と、そんな日々を過ごしております。

そんなことを言いながら趣味活動のほうが多いのが実状。どうにかしなければ。

7月末、25年度製の30000系10連である池袋線30101F、新宿線30102Fの前照灯が

LEDの電球に交換されました。

白色ライトは遠くからでも一目でわかる明るさです。

8/2(土)~

4000系を使用した西武新宿発西武秩父行の臨時が土休日限定で運転されています。

GWと同じくラッピング同士の4001F+4005Fが担当、今回は特製幕の出番はなく臨時表示。

今年は当たり前のように新宿線を2ドア車が走っています。

同じく8月2日頃から、池袋線の10102Fにメッツコーラのラッピングが施されています。

今年は黄色いラッピングで、非常に目立つデザインです。

9月で検査期限が切れると騒がれている国分寺線3005F。

南入曽のイベントの臨時では国分寺から会場への臨時が走るようですから、

3000系の充当も期待したいところです。

8/14 6154F玉川上水出場回送。

6000系50番台では初となるスマイルビジョンの取り付けが行われました。

6154Fの通過前にみられた旧2000系同士の並走。

3000系の全廃も近づいて、旧2000系も先行きがあやしくなってきます。

赤い9103F、ここのところ日中は池袋留置の運用に入ることが多く

なかなか昼間に出会うことがありません。

と、思っていたら先日偶然乗り合わせまして、なかなか嬉しいものですね。

撮影者が多くなる夏休み、3000系の注目度は高くなっています。

先程は国分寺線の3000系を紹介しましたが、池袋線の3000系も最後の夏。

小さいころから見ていた3扉車も、思い出と化す日が近づいているようです。

夏休みも半ばを過ぎ、残り1週間半。

有意義であり、楽しい日々が過ごせたらいいかと思います。


2014夏旅行 その5 滋賀・近江鉄道 [7/31]

2014年08月08日 | 日々の生活にて

旅行最終日、早起きして滋賀県へ。

今年3月に一部区間で開業100周年を迎えた近江鉄道を訪れました。

 

新快速で彦根まで行き、そこから元401系に揺られて多賀大社前へ移動です。

多賀大社前では821Fと701Fが並びました。

多賀大社前に2本も電車がいるのを見るのはこれが初めて。

時間があったので多賀大社まで歩きました。

祭りの準備もされていて、良い雰囲気。

 

15分ほどで戻り、220系の撮影へと向かいました。

この日、1番狙っていたカット。

適度に雲もあって個人的には満足の写真が仕上がりました。

数年前に来た時は高宮~多賀を往復していた220系も

平日に1つ運用を残すのみになってしまい、終焉が近付いているようです。

 

多賀大社駅に戻って30分程度の1人撮影会。

220系全6本のうち、今は221F、225F、226Fの3本しか動いていないようです。

221Fは事業用なので営業でいえば225Fと226Fの2本のみ。

吊り掛け電車がまた一つが消えていきます。

 

さてさて、彦根に戻ってまいりました。

廃車になった220系がたくさん。

 

 

左=901F(元西武269F)  右=101F(元西武295F)

色は変わっても形は新101系そのまま。

 

運用を終えた225Fが入れ替えを行っていました。

このあとは駅前で昼食、自転車を借りて寺社をめぐりました。

そして帰る前に少し撮影。

とにかく空が綺麗な1日でした。701F、ここに在り。

(鳥居本~彦根にて)

 

自転車で走って行くと、先程撮影した701Fを彦根で追い抜きました。

ということでもう一枚。

ひこね芹川~彦根口にて

 

最後に901Fを撮影して終了。

16時前の新幹線で米原をあとにしました。

 

7/25~7/31、旅行期間1週間。

和歌山から始まり、奈良・京都・大阪・滋賀といろいろな所に行けて楽しかったです。

奈良は毎年行っていますが、和歌山は初訪問でした。

熊野本宮・速玉・那智大社と熊野三山にも参れて良かった。

観光も、そして鉄道も十分に楽しめたと思います。

1ヶ月後にはまた関西へ...。こんどは学校の修学旅行です。


2014夏旅行 その4 京都・大阪 [7/30]

2014年08月06日 | 日々の生活にて

7月30日は奈良から出まして、京都・大阪方面へ撮影に行ってきました。

京都へ向かう途中、近鉄奈良線100周年記念号に遭遇。

運用を調べていなかったので、いきなり見ることができて嬉しかったですね。

地元の西武の場合、特異な編成は運用を調べてしまいますから、

「偶然」ということがあまりないもので...。

尼崎に向けて走り去って行きました。

後続の急行で京都へ。

JR京都駅6番線にはヘッドマーク付きの113系が。

湖西線開通40周年記念のヘッドマークのようです。

 

1本目の新快速は乗り過ごし。

東海道線の各駅停車に乗って、島本駅へ移動。目的は、来春引退予定の寝台特急。

見慣れない電車が高速で通過していきます。

そして...。

やってきました。大阪発札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」。

8001レ 大阪1150→札幌952(翌朝)

北海道へ約22時間の旅はまだまだ始まったばかりですね。

 

そしてお次は上りトワイライト。

8002レ 札幌1405→大阪1252

下り8001レの20分後に通過です。こちらはもうすぐ終着駅。

 

昔から、本やインターネットでしか見ることができなかったトワイライトエクスプレス。

1回撮ってみたいなと思っていたものの、なかなか行けない距離。

引退前に撮ることができて良かったです。

 

トワイライトエクスプレスの撮影後は大阪経由で奈良へ戻ります。

初めての大阪環状線。

側面など、少し違いはあれど中央線の201系を思い出させる姿です。

103系もまだまだ現役。

オレンジ色の103系を見たのはこれが初めてだったり。

鶴橋まで乗車、近鉄で帰りました。

 

そして夜。

近鉄観光用列車「つどい」による団体臨時が運転されました。

ビール電車として大阪上本町→京都で運転。

八木西口短絡線を通過しました。

橿原神宮前から折り返してきた「つどい」。

全身ラッピング、派手ですね。

伊勢えびを流し撮りしてこの日は終了。

さて、次回は最終日です。


2014夏旅行 その3 奈良・吉野 [7/29]

2014年08月04日 | 日々の生活にて

さてさて旅行5日目、7月29日は吉野山へ行ってまいりました。

橿原神宮前から特急に乗車。

が、乗っているのは僕達だけ。さすがです。

40分ほどで吉野駅に到着。

ケーブルカーという名のロープウェイで吉野山へ上ります。

蔵王堂。蔵王権現、次の公開は11月だそうです。

昼食後、ロープウェイの駅付近で近鉄を俯瞰撮影。

20分くらい待ったでしょうか、やっと急行が入線。

続いて特急も。

調べて無かったものの、運良く「さくらライナー」でした。

さて、下山して急行で帰ります。

近鉄らしい、反転スラップ式案内表示機。

乗車する急行が入線しました。

16000系、数年前に大井川で見た記憶があります。近鉄でもまだまだ現役ですね。

 

橿原神宮前で橿原線に乗り換え、大和八木で大阪線に乗り換え。

鮮魚列車を撮ろうと思ったのですが、どこで撮ったらいいのか全くわからず。

目的地も決めず大阪方面の列車に乗り、撮れそうな場所で降りてみました。

松塚~真菅間。

「曽我川」という大和川水系の川にかかる橋梁です。

二上山も見えており、上の写真のような構図で空を入れるのも考えましたが

少し雲が多すぎるので、車両のみの構図に決めました。

そろそろ通過時刻...

後ろからしまかぜが登場。惜しいことをしてしまいました。

そして本命の鮮魚列車。

明日の朝に向けた返却回送ですが、表示は「鮮魚」でした。

こんどは晴れた日に、この場所で撮ってみようと思います。


2014夏旅行 その2 奈良・三輪 [7/28]

2014年08月03日 | 日々の生活にて

27日に奈良入り、翌28日は遅めの出発。三輪方面へ向かいました。

日本最古の神社、大神神社に参拝です。

31日におんぱら祭という祭りがあるそうで。

少し早かったですね。

高さ日本2位、大神神社の大鳥居。向こうには三輪山も見えています。

今回の旅で鳥居の高さ1位と2位を制覇しました。

ちなみに3位は...新潟県の弥彦神社だそうです。

こちらは久延彦神社から桜井線を俯瞰。二上山も見えています。

 

さて、桜井線に乗って帯解へ移動。

帯解寺にお礼参り、そして奈良へ。

興福寺にやってきました。

9月初めにも修学旅行で訪れる予定ですが...。

山田寺の仏頭、阿修羅像などに会いました。

興福寺南円堂をそれっぽく。

この写真の右側の所で、中金堂を再建中です。6年後に完成予定。

夕食後、奈良町を少し歩いて帰路につきました。

これで旅行4日目が終了。

今回の旅行は5つの記事にわけてご紹介しようかと思っております。

あと3つ、お気長にお付き合いくださいませ。


2014夏旅行 その1 和歌山・熊野 [7/25-27]

2014年08月01日 | 日々の生活にて

7月25日、2014年夏の旅行に出発。

8時前の新幹線で名古屋へ向かいます。

東海道新幹線は開業50周年だそうです。記念グッズも多数。

名古屋からはワイドビュー南紀に乗車。

「ワイドビューふじかわ」には昨年乗りましたから、あとは「しなの」と「飛騨」...?

この電車、名古屋方先頭車のスカートが物凄いことになっています。

どうしてこうなったんだか...。

名古屋から松坂までは近鉄と交差を繰り返します。

数日後お世話になるオレンジ特急も。

紀伊長島をすぎると車窓に海が見え始めました。

そして、紀伊勝浦に到着。

降りてすぐにタクシー会社の人から「タクシーありますよ」などと。

観光地らしい、タクシーとバスの競合ですね。

で、事前に調べていたバスで那智大社へ来ました。

青岸渡寺の三重塔と那智の滝。平日だからか、人も少なく。

那智の滝。この日は水量がいつもより少ないとのことでした。

水が少ないながら、十分な迫力。

山を下り、特急くろしおを撮影して宿へ向かいました。これで1日目は終了。

 

そして2日目、7月26日。紀伊勝浦から紀勢線で新宮へ。

熊野速玉大社。

神倉神社の、ごとびき岩。

ここからはバスに1時間半も乗車、湯の峰温泉へ向かいました。

湯の峰到着後、すぐに登山開始。熊野古道、大日越。

観光用のマップには所要時間40分書いてあるものがあれば、

1時間、2時間と記載しているものもあったり。

実際のところは1時間半ほどかかりました。

大斎原付近の熊野川。水が冷たい冷たい。

大斎原の大鳥居、高さが日本一なんだとか。

てっきり奈良の大神神社の鳥居が日本一かと思っていました。

 

さて、本宮です。

これで熊野三山をすべて参拝することができました。

これにて熊野の世界遺産巡りは終了。

 

27日に紀伊田辺から和歌山を経由して奈良入りする形になりました。

その2へ続きます。