本日、午後12時20分頃、練馬高野台~石神井公園駅間の工事現場で線路内発火が発生しました。これに伴って、12:20~13:25の間は池袋線所沢~池袋間と豊島線、西武有楽町線は運休となり、所沢~飯能間での折り返し運転になりました。13:25には運転を再開しましたが、地下鉄への直通列車と特急電車は運転を見合わせたままでした。特急列車は池袋14:30発から、有楽町線への直通電車は練馬14:43発から、副都心線への直通列車は15:15頃から運転を再開しました。
上り急行所沢行きに入った6011F。
この表示、初めてみました。
12:58頃に所沢を発車した295F+309F。この編成は、2136レを所沢まで運転して折り返しました。
僕は、14:33頃東長崎駅に到着、その後の列車の様子を観察しました。
【東長崎上り】
5484レの3001Fが、2分遅れの14:42頃池袋へ発車。その後、14:51に9107Fの快速池袋行きが通過、この電車は本来なら地下に行く運用を、西武線池袋行きに行先変更したものと思われます。そして20152Fの5762レが8分遅れの14:56に発車。その後、9000系の準急池袋行きが通過しました。おそらく4312レだと思います。4分ほど遅れて運転していました。そして特急が通過。これも4分遅れでした。ここまで観察し、家に帰りました。
【東長崎下り】
5729レの2000系が、定刻より12分遅れの14:38に発車。5484レの2063Fも12分遅れの14:42頃に発車。その後、19レに入った10105Fが14:46頃に通過。これも定刻より12分遅いです。4309レは運休となり、5751レの20153Fが14:49頃に発車し、これは10分の遅れ。2137レの309F+295Fは14:52頃通過し、これは9分の遅れ。5487レの38107Fは、14:55頃発車し8分の遅れでした。これまで観察し、家に帰りました。
東長崎で並んだ2分遅れの3001Fと12分遅れの2063F。
9分遅れで通過した2137レの295F+309F。
~N101系今日の運用から~
今日は、武蔵丘出庫運用に309F+295Fが入りました。
ダイヤ乱れの影響で、上り2136レを所沢まで走った後、4127レで飯能へ返してその後は4120レに入りました。4120レで池袋到着後は2137レで飯能へ折り返しましたが、その後は消えました。
小手指~西所沢(2510レ)
世代交代。
西所沢~小手指(2113レ)
引いてもう一枚。
稲荷山公園(4106レ)
保谷(4106レ)
保谷~ひばりヶ丘(2123レ)
所沢(4127レ)
※上から3番目の写真と同じ写真です
練馬(4120レ)
東長崎(2137レ)
~今日の狭山線~
今日は、狭山線の日中運用に(←西所沢)281F+285Fが入っていました。
西所沢
後撃ち。
下山口~西所沢
富士山と絡めて。
下山口~西所沢
茶畑と絡めて。
西所沢~下山口
後撃ち。
下山口~西所沢
西所沢
西所沢
西所沢
遠征の日にまさかのダイヤ乱れもいやですね。
作業員ももうちょっとしっかりしてください。(一生懸命仕事をして疲れているからこの結果になったかもしれませんね。)
2083Fも2097Fも同じ未更新車で、特に大きな違いはないと思いますが・・・
※あなたの趣味を否定しているわけではありません。
僕は、個人的には2063Fが好きです。2097Fのモーター音も好きです。