『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

コンドミニアムのDues!

2014年03月18日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
コンドミニアムには毎月の諸経費なるものが発生します。
俗にDuesと呼ばれる経費ですが、通常、1平米あたりいくらという計算です。

昨年一年間は一平米あたり90phpで計算されていました。
今年は一平米あたり125phpで計算することに。

なんとっ

約39%の値上げですかーっ!

実はここで計算された数値にVATという税金がオンされた金額を支払うことになります。

広さにもよりますが、このDuesってぇのは、住んでいても住んでいなくても毎月発生することなのでバカになりませんね。

小生の場合は、ちなみに昨年分は一年終了後にまとめて「はい、⚪️⚪️さん、昨年分のDuesはいくらいくらでした。よろすぃくおねがいします。」とメールが来たので渡航した時に小切手で払いました。

部屋をリースしている人は、リース料に加えてこの分もお客に払わせているかと思います。
このDuesが上がれば、いやが上にも家賃は毎年上がって行くことになります。
(リースしている人はこの場合の収入はフィリピンでの納税に該当しませんが、日本で確定申告をすることになります。)

ふと思うことですが、毎年毎年コンドミニアムの価値は上がっています。ということは賃貸に出す場合、家賃も上がっていることになります。一体いつまでどこまで上がって行くのでしょうか?
建造物には老朽化が付き物です。ですから減価償却というものがあると思いますが、フィリピンでは、、どうなのでせうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。