美しいことの舞台稽古を見学させてもらいました
場所は去年と同じ練習スタジオでした。
舞台は全部通して二時間ちょっと。もう少し短くできるかなと演出家さんはおっしゃってました。
舞台美術は去年とは違っていて、セットをかえるための暗転の時間は(去年より)少ないです。
そして人間ハンガーがいます!
セットと照明の組み合わせも、面白いなあと思いました。
お話の基本のラインはあると思うのですが、去年とは見せ方が違うところが興味深いです。
舞台がはじまるまでとオープニング。ここはがらりと変わっています。
そして色々な場面で、よく人が走っています!
松岡のお着替えもありますが、去年とは雰囲気が違います。何せ人間ハンガーがいますから。
そして今年は登場人物が岡林さん、吉田、ホストもちらっと出てきます。
見学させてもらった後、演出家さんとお話をさせてもらいました。
印象深かったのは、演出家さんがご自分のことを「アンプ」とおっしゃってたことでした。
私は舞台には詳しくないのですが、話をきかせてもらうちに、
改めて演出家さんの仕事というのはこういうことなのかと、伝わってくるような気がしてきました。
「通しで見せたものよりも、もっとブラッシュアップします」と
演出家さんはおっしゃってたので、今から初日がとても楽しみです。
そして「美しいこと」今年の舞台のHPで、
キャストのアフタートークの予定表が出てました。
舞台の後、壇上で役者さん達がフリートーク(お題はあるかもしれない……)されます。
日によって役者さんが色々と組み合わされているのですが、私は全員のアフタートークを聞きたい!と思いました。
テーマ曲も、今年は男性と女性、二人の方が歌ってくれるようで(曜日は決まってますが)盛りだくさんです。
興味があるようなら、今年の「美しいこと」のHPをチェックしてもらえたらと思います。
HPはこちら↓ (HPに飛ぶと、テーマソングが流れてきます)
http://www.birdlandmusic.co.jp/utsukushiikoto2011/
稽古の練習写真も撮らせてもらった(人物はいないかも……)ので、また後日アップします。