神栖市・鹿嶋市・香取市ホームページ制作会社ウェブファーストブログ

神栖市・鹿嶋市・潮来市・香取市・銚子市でホームページ制作会社ならウェブファースト!

冬瓜を見直しました

2011年10月28日 | 独り言

二年前くらいに、痛んだ冬瓜が、うちの畑付近に捨てられていました。持ちあげると下方からドバーッと液が・・・腐っていた模様┐('~`;)┌

「誰なんだ、こんな所に捨てて・・・」。春になるとその冬瓜の種が方々に散って、沢山芽が出てきて所せましと伸びて行きました。一度は全部引き抜こうとも思いましたが、なんとなく抜くのもかわいそうになり、放置。するとどんどん育ち、その年は約30個も採れました。

冬瓜

しかし、この冬瓜は、古くから皮、果肉、種ともに生薬で(現在は皮と種のみ薬用)、カラダにたまった余計な熱をとるうえに、のどの渇きを癒し、夏バテには不可欠なものだとか。利水効果や解毒作用があるので、腎臓病や糖尿病の予防にも絶大な効果。カロリーも低くダイエットにも良いそうです。

一番おいしいと思うのは吸い物です。特にカニとの相性は抜群!他におでんに入れたり、漬物(浅漬け)なんかも美味しいです。

今年は去年を上回り、50個近くが採れました。身体に良いと聞くと、去年は遠慮していたご近所の人たちも欲しがるようになり、今年は多くの人に冬瓜を食べてもらいました。

今年もそのままいくつか放置しておくので、来年も採れると思います。私も今では好んで冬瓜を食べています。

 

そして、神栖市のホームページ制作会社ウェブファーストをよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿