コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ももぐみ初めての「ちょこめくり」

2009-12-16 22:10:10 | 課内教室
今日も寒かったですね~。
初雪がいつ頃かな~?

今日のももぐみの課内教室の活動のねらいは…
「ペアを組んでいるお友だちと活動の順序を考えながら取り組む」ことでした。
今まで「先生、次にここの色を塗っていい?」
   「ここ間違えちゃった~。」
など、先生に助けを求める場面が多かったのですが
ちょっとがんばって、ペアを組んでいるお友だちといっしょに考えるように促しました。
「自分たちで解決する力」を育てるお手伝いをしていきたいと思います


子どもたちの様子は、

この写真をみてもわかるようにとにかく真剣に
活動の流れを考えながら取り組んでいました。
さすがもうすぐ、ふじ組さんですね

そして、課題のあとはみんな大好き神経衰弱の「ちょこめくり」に初挑戦でした。

2面までいけたお友だちもいてビックリ
集中して、考えている姿はほんとかっこよかったです。
「今日の活動は、終わりです。」のあいさつの後に
「あ~、楽しかった~
そんな子どもたちの声を聞くとほんとにうれしくなります。
ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月エコ箸完成 | トップ | プリンターが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課内教室」カテゴリの最新記事