コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

夢のパン工房さんへパン作りPart1

2011-01-22 23:29:09 | 課外教室
毎年、この時期にお世話になっている手作りパン教室「夢のパン工房小林さん」へ今日行ってきました。
今回は、初めての体験になった2年生のお友だち6人です。

始めは、ちょっぴり緊張気味だった子どもたちも
小林さんの楽しいお話しですぐリラックスできたようです。



最初にカメパンの作り方を教えていただきました。
「丸くなっている生地を半分に切って、それをまた半分に切るよ。」
「鉄板に“水”って漢字のように生地を置くよ。」

だんだんとカメになっていくその様子にみんな大喜びでした。



次に4つの生地は、それぞれ思い思いに作ります。
事前にパソコン教室で、どんなパンを作りたいか考えておきましたが
いざパン生地を目の前にすると「どうしよう…」と悩んでいました。
でも次第に大好きなキャラクターを作ってみたり
売っているパンを見に行って参考にしてみたりと
子どもたちになりにアイデアを考えて次々にパンを作り初めていました。



中には、自分の手をみて
「げんこつの形を作ってみる!」と楽しい発想もありました。

そして全員、形が完成するといよいよ発酵と焼きに入ります。
その時間に次は、クッキーを作らせていただきました。

生地をこねるところから始まり小麦粉の感触にみんな大喜びです。



「わあ~柔らかい~。」
生地ができあがると次は、型抜きです。
人気の型が、もみの木とハートでした。



みんなちゃんと小林さんの説明を聞いて生地の端から型を抜くことができました。
すごい~!!

今回は、ひとりパンを5つと小林さんの作ったパンを1つ
クッキーを20個くらい作って持ち帰ることができました。
お迎えにいらしたお母さんもびっくりでした。
いつも子どもたちのために大サービスしていただきありがとうございます。



みんな本当にうれしそうでした。
「また来たい!!」
「今度は、違うの作ってみたい!!」

子どもたちの楽しそうな顔をみて、小林さんに本当に感謝です。
ありがとうございました。
また、来週お願いします。

ポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももぐみ「ふくわらい」に挑戦 | トップ | 「記号のよみかたカード」かるた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事