コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

今日もびっくり!科学&マジック

2013-05-10 14:46:01 | 課外教室
今週は、月曜日が、祝日だったため
月曜日コースのお友だちは、本日の活動でした。

曜日が、違いましたが、たくさんのご参加ありがとうございます。

そして、本日も科学&マジックの実験活動をやりました。
今日で、3回めだったので、私もだんだん慣れてきて
ダマシ?のテクニックもなかなかになってきましたよ^^



「えっーーーーー!なんで、赤い水が、紫なんだーー!」って大騒ぎ!
やったー!
驚いてくれてる…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これ、マジックの醍醐味ですよね。



「先生ーーー!それ、いちごのシロップでしょ。」って
なんて、おもしろい予測なんでしょう~。



うん…確かにおいしそうな色ですね。



マジックのトリックが、わかったら、さすが5年生。
「それじゃー出来上がった紫に黄色を混ぜたら何色かな?」

そういって、黄色の絵の具を混ぜ始める子どもたち。



なんだか…



すごい色に…
そして、「じゃーーたくさん振ってみると何色になる?」
って…多分何も変わらないと思います。
でも、いろいろな体験事象に謎や疑問を持つってすごーーーく大切なことですよね。
これ、勉強の出発点のような気がします。



疑問や問題を解決する能力が、高いってとてもすごいこと。
社会人として一番要求されるスキルですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年度ふじぐみさん初めて... | トップ | 脳と目をフル稼働マジック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事