年金振込通知書が来ました。見て驚きました。国民年金・老齢基礎年金が10月から振込額が8万5千円になるとのこと。前回の8月は13万円程だったのに。何故こんなに激減したかというと、後期高齢者医療保険35,700円が徴収されるからです。これ以外に介護保険額12,600円も引かれるので、合計で4万8千円が引かれるわけです。取りっぱぐれのない年金から取れば手間がかからないということか!う~ん、これはひどい!といっても国民皆保険制度だから仕方がないといえばそうですが・・・。よく考えれば昨年までは国民健康保険料を年8回にわたって引き落とされていましたが、結局保険料は昨年とほぼ同じです。
さて今日は「はた眼科」へ行ってきました。定期検診です。朝雨だったので、すいているかと思って行ってびっくり。まだ診療開始の9時ごろ行ったのに渡された番号札は36番。仕方がないので待ち、診察を受け異常はないとのこと。相変わらず先生は無表情で無機質なしゃべり方でした。支払いまで終わったら11時ごろでした。今私はこのはた眼科へ年2回、河合歯科へ年4回、佐藤脳神経外科へ1回、そして白井メディカルクリニックへ年8回くらい行きます。時々市役所から「医療費のお知らせ」の手紙が来ます。それによると、はた眼科は1回3,900円、河合歯科は7,500円、白井メディカルは4,900円、薬は大体5,6千円です。佐藤脳神経外科はMRIを取るので高く3万円位かな。合計すると総医療費は約16万円程です。保険料ほどは使っていないということか。喜ぶべきことか?
年金頼りにしなくても、何とか節約して、蓄えを貯めたハズですが、、、、どうなることやら??????
流行っている眼科で2時間は仕方がないでしょうね。
そんな無愛想な医師が人気があるのも不思議ですが。
豊橋は眼科天国かな!?
眼科は、勝組と負組がはっきりする診療科目。
はたさんは、大学は何処だったか?浜松医大かな?
成田記念病院に居たような記憶が。
おおいし、冨安あるけれど、、
医療保険掛金は、使う人と使わない人のバランスで成り立っています。火災保険も自動車保険も同じこと。
損得ではありません。
基本民間保険は、基本、負け勝負ですから。