NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

長野県(信州)朝日村ジャガイモ収穫

2006-08-07 09:43:01 | Weblog
8月6日、会員とその家族11名で、朝日村に行き、
ジャガイモ取りをしました。
4月に皆で「ふれあい農園」120㎡にジャガイモの苗を植え、
収穫を楽しみにしていました。
長梅雨や集中豪雨が、農作物にかなりの被害を与えていたので、
出来具合が心配でした。

役場の方も2名参加し、全員で炎天下泥だらけになって
汗をかきかきガンバッタ結果は、ジャガイモの大収穫でした。
全部で収穫高は150Kg位あったでしょうか。

苗付けから一度も農薬を使わなかったのですが、
立派なジャガイモに成長していました。
朝日村の婦人部の皆さん達の”強力な”協力のお蔭です。
ありがとうございました。
そして、朝日村の豊かな土壌のお蔭です。

それにしても農作業とはかくも大変なことなのか。。。。。
農業を毎日・何年も続けることは本当に大変なことと、
あらためて思い知らされました。

収穫後の野俣沢キャンプ場でのビールの味は格別でした。
キャンプ場の樹木を通り抜ける高原の風の爽やかなこと。。。。。。。


                By 風の旅人          

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (miura)
2006-08-07 11:08:25
 「立川の風」とかってに名前をつけていますが「輝く未来の風」のおかげで楽しいひと時を仲間達と長野県朝日村に行って過ごして来ました。「立川の風」も12名程で国立市に畑を借りて農業?らしきものをしていますが

さすがに、農業県の人たちが育てた野菜の出来は素晴らしい、私達は種を蒔いただけ、後は朝日村の人が育てくれました。



 私達は収穫するだけです、きたあかりのじゃがいも、男爵じゃがいも、枝豆等大変な量を収穫できました。

朝5時半に出発して、帰りは午後8時

畑仕事の後、涼しい風の中でのバーべキュービールの味は格別でした。 

    以上
返信する