NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

★ 洞爺湖サミット後日談

2008-07-14 11:36:14 | Weblog
 洞爺湖サミットが閉幕しました。
主要国や発展途上国合わせて16カ国の
首脳が2日半の会議をし、
地球温暖化・石油/食糧価格高騰などの地球規模の
議題で議論しました。
然しながら、各方面が報道している通り、
何らの具体的な数値目標も設定出来ず、
何らの拘束力も持たない結論に、
世論や市場は実に敏感に正直に反応しています。

株式市場は洞爺湖サミット前後での変化は無く、
依然として低迷しています。

ガソリン価格も下がるどころか、
騰がる一方です。
店仕舞いのガソリンスタンドが毎日続発しています。
行きつけのガソリンスタンドの
担当者曰く「お客の数はそんなに減っていないが、
一度に入れるガソリン量が激減している。」

先週金曜日TV番組で、クルマの渋滞が緩和され、
高速道路がスイスイと走れる、と報道していました。
まさかと思いましたが、先週土曜日仲間と南房総地帯調査のため、
中央道・首都高速・アクアライン・館山道を走りました。
中央道の国立ICを朝7時頃に通過しました。
以前ですと朝6時を過ぎると、都心方向はビッシリと渋滞が始まって
いましたが、案の定スイスイで、首都高速からアクアラインを通過し、
千葉県に入るのに所要時間僅か1時間でした。
午後の復路もほぼ同様でした。

また、行きつけのラーメンさんも泣いています。
「昨年後半から仕入れ材料はドンドン値上がりし、
30~40%も原価が上がっているが、
そのままそっくり仕入れ価格を、
自分の店のラーメンの値段に転化したら、
¥100以上値上げしなければならない。
そんなに値上げしたらお客さんの足が遠のいてしまうので、
¥50で何とかお願いし、我慢している。」

皆泣いています。
でも、
いつまで我慢すればいいのでしょうか。

エクソンの経常利益が4兆2千億円だったそうです。
CEOの報酬は時給に換算すると、
ナント¥150万だそうです。
1時間当たり¥150万ですよ。
恥ずかしくないのですかね?



                  風の旅人






最新の画像もっと見る