NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

ノウテン

2006-10-12 13:37:54 | Weblog
10月11日、爽やかな秋の南房総地帯を風力発電適地調査をしました。
南房総市白浜地区の海岸から数キロメートル内陸に入った所に、
かなり有望そうな地帯がありました。
のどかな田園地帯です。畑には秋野菜が植えられていました。
ところが中には全く手付かずで、
何も植えられていない畑がいくつかありました。
全国的に農業従事者の高齢化や、
後継者不足で、利用されていない農地が沢山あります。
この土地もそういうことかな?と思いました。

もう少し詳しく調べようと、その土地に付いて市役所の担当者に聞きました。
その土地は、農林水産省の補助金で農地として3年程前に開墾されたので、
農地以外に転用することは、”向う数十年間”無理だろう、とのことでした。

「ノウテン」即ち「農転」「農地転用」とは、
人為的に農地を農地以外のものにすることをいいます。

その土地に隣接する地帯をあらためて調査する予定です。

「ノウテン」勉強になりました。

   
              By 風の旅人

最新の画像もっと見る