NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

快晴

2006-09-28 09:22:59 | Weblog
9月27日東京地方は久々の快晴です。
気持ちの良い朝を迎えました。
3階の事務所から、遠くの山々(奥多摩)が良く見えます。
ぶらっと出掛けたくなります。

普段「快晴」とか「晴れ」とか、何気なく言いますが、
気象庁用語の定義では、
空全体に雲が10%以内の天気を”快晴”と言い、
20%以内を”晴れ”と言います。

気象庁では天気を国内用として、
次の15種類に分けている。
(国際的には96種類が決められている。)

快晴、晴れ、薄曇り、曇り、煙霧、
砂じんあらし、地ふぶき、霧、霧雨、雨、
みぞれ、雪、あられ、ひょう、雷。

昨日は千葉県南房総地帯は猛烈な雷雨で、
道路が一部冠水してました。
自然の営みでは、雨も必要ですが、
ヤハリ今日のような「快晴」が、
しばらくは続いて欲しいですね。


                By 風の旅人

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴 (むく)
2006-10-05 17:21:00
こんにちわ。久々の登場です。私は時々<輝く未来の風>の事務をお手伝いしていますが、自慢じゃないけどここに通い続けて三年あまり雨がふったことが一度もありませんでした。その快晴率といったら自分でも驚くほどで、少なくとも石原さんの天気予報なんか目じゃなかったです。(笑)降水確率50%以上で朝から雨でも私が駅を下り立った途端に晴れ間が見えてくるとか・・・もう最後のほうは国立天照大御神みたいな感じでした。ところが今日三年目にして初めてどしゃっと降られてしまいました。なんと台風が二つも接近してるみたいで・・・私の晴れパワーをもってしてもこの雨は止められなかったのです。ちょっとへこみましたが、私も人間だったってことで・・・(笑)お天気の神様には勝てなかったって感じです。まあ今日のところは悔しいですけど駒大苫小牧の心境で負けを認めて帰る事にしま~す!明日はお天気も心もスッキリ晴れるといいですね!
返信する