NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

事務所賃貸契約書

2006-10-25 10:11:17 | Weblog
3年半程前に、東京の西部にある国立市に小さな事務所を借りました。
ご多分にもれず活動資金確保が年々厳しくなり、
経費節減の為事務所家賃値下げの交渉中です。
大屋さんは約10%の値引きを認めましたが、
当方はまだ不十分であるとのスタンスです。

交渉中に、相手側担当者が、
賃貸契約解約には6ヶ月の事前通告が必要である、と言い出した。
6ヶ月はいくらなんでも長すぎる。
契約書を読んだが、どこにもそんな文章は見つからない。

大家側担当者との話を再度する前に、当該不動産屋に出向き確認したところ、
「2ヶ月」の事前通告で解約出来ることが、あらためて判明した。

一般的には、
事務所・店舗は3ヶ月、マンション・アパートは1ヶ月の事前通告が
普通である。

契約書は素人に取り難解な用語がゴチャゴチャ書かれている事が多いので、
ツイツイ精読しなく、契約内容を吟味しないことになりがちです。
それではイケないと、今回の交渉で再認識した次第です。

それから、万が一迂闊にも契約してしまった条項でも、
その内容が貸し手 側に一方的に有利な物であったり、
公序良俗に反していたり、非常識な物である場合は、
法的には借り手側が保護されます。

いずれにしても契約書はチャント読んで、納得してからサインしましょう。


風の旅人