いつのまにか、多臓器不全

普通より元気なオッサンがいきなり多臓器不全!?生死の境をさまよった約2か月間の闘病と、その後。

6月9日(火):24時間透析が外れる

2009-08-28 22:10:48 | 救命センター入院2週目
いつのまにか、多臓器不全
6月9日(火):24時間透析が外れる



-------------------------------------------

[Tの定期メール]

朝:異常無しです。脈拍や血圧が高くなっていることは、あくまで推測ですが体が酸性に傾いていたのが治ってきたので、昇圧剤(DOB)が効き始めたせいだと思います。脈拍95前後血圧最高160前後で最低65前後でした。

夕:今日昼行ったとき、いつもついている透析がとれていました。何故かと母さんが尋ねたところ、一度にザッと透析できる位まで全身の状態が回復したためらしい。です。
あと心拍数が高かったのは、体が脱水ぎみになったためでした。父はのどが渇いていたのかもしれないです。夜も脈拍は高めでした。脈拍105前後血圧最高140前後最低は60前後でした。



[妻の記録]

 昼に面会に行ったら、透析が外れていた。大丈夫なのかと心配になったので、訊いてみた。今後は慢性腎不全の人と同じ透析に切り替えるとのこと。
 それに、少し水を引きすぎて、脱水気味になっているようだ。

 水分多くても心配、しなびても心配。
 どうか、いいかげん真ん中になってほしい。



[娘の記録]

 このころは、カタボン(昇圧剤。DOBというやつも入れている)の投与量がだんだん減ってきて、毎日「カタボン減ったカタボン減った」と喜んでいたように思う。(もうこの日にはカタボンは無くなっていたような気もする。)
 そういえば、「カタボン」を「バカボン」といって笑っていた。
 
 透析で、体内から水を出し過ぎた、とのこと。数日前までむくんでたと思えば、今はしなびてて、「いそがしいなあ」と思った。
 しかし脈拍が妙に速い理由がわかってよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。