マンガのプロ【プロデビューまでの道のり編】

日々のマンガ制作状況や同人活動などを、その日起こった事の傍ら綴って行きたいと思います(日々の出来事がメインなのか?)。

フロウライトの御加護

2008年03月18日 20時53分28秒 | Weblog
 午前五時半起床。まったくもって寝足り無い、体調も良くない。昨日の仕事で何故か全身筋肉痛になった、風邪で寝込んでいたから筋肉が無くなってしまったのだろうか。階段をのぼるのもしんどい、正直しんどい(正直になられても・・・)。

 バイトの帰りに書店へよって「地球の鉱物」を購入。書店では中学生くらいの若干メタボな少年が念入りに石を選定していた。僕は少年がいなくなるまでマンガや雑誌を立ち読みして時間を潰していたが、いつまで経っても見比べている。「こいつ・・・なんて優柔不断なんだ」と思うほど、見比べている。いい加減ちょっとイライラしてきていたので、少年の横に立ち、適当に見て色が明るい物をとった(少年からではない、平積みしてあったもの)。その時、少年は驚いたようにこちらを向いた。もしかして、少年のキープしていた物を持ってきてしまったのだろうか(もっとも、少年のキープの範囲は広そうだが)。というか、そんなに質の良い石が欲しければ専門店に行けば良いのに。助言してあげようかと思った(嘘)。
 今回の石はフローライト(蛍石)。写真のフローライトはグリーンだが純粋なフローライトは無色なのだとか。石英、アメジスト、ローズクォーツ、フローライトは色が違うだけで同じ鉱物かと思っていたら、フローライトだけは別らしい。化学組成が異なる。
 フローライトのパワーストーンは(来週のサザエさんは?みたいなノリで)。緑、紫、黄、ピンク、無色などの色があり、紫外線で蛍光を発するものがある。で、才能開花の石。また精神安定精神集中を助け、愛と平和をもたらす作用があるとされている。

 次回は「デザートローズ」。特に楽しみではない(正直者)。

 最近、全然自分のマンガ関係に手をほとんどつけていなかった訳だが(ブログのタイトルを変えたトタンに描かなくなったな)、どうもやる気になれなかったのだ。そして今日そのやる気の無い要因に気づいた。僕は何かをやる時は、一つのものに集中できるような環境に整えないとダメなのだ。たとえばマンガを描かなくてはいけないのだが、「洗濯物が溜まっているなぁ」とか「部屋を掃除しようかな」とか頭のどこかで考えている時だ。別に無理にやらなくとも弊害が無いために、気づかぬうちに精神的ストレスを溜め、集中力が欠ける場合がある。気づいてしまえば対処は簡単だ、その別件を処理してしまえば良いのだ。

 ちなみに、このブログも弊害の内の一つだ(じゃあ、なんでこんな事やっている?僕)。


最新の画像もっと見る