わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

Bikini

2011-06-16 | supplement

 

ご案内

Bikini【supplement】 Bikini Search

  1940年代から欧米では、水着が小さくなって、肌を露出する傾向が進められました。綺麗に日焼けするには、なんと言ってもオリーブオイルを、ぬりましょう。と言うことで宣伝がさかんになりました。

  ビキニの水着はフランスのデザイナーが、考案したとのお話しが流布されています。ファッションはやはり、フランスからなのでしょね。皆さんに最初に紹介したのは、Louis Reard というデザイナーで、1946年の75日の事だそうです。レアードが発表した、その後になって、水爆のような破壊力と言うことで、ビキニの名前の理由付けにされたようです。ところが水爆実験がおこなわれたのは、かなりあと 1954年 のことでした。

 ビキニ水着の考案者は、フランスの Jacques Heim  (ジャック・エイム) というのが一般的です。何故かといえば、レアードの本業は自動車の技術者で、たまたま母親がランジェリーの会社をやっていたので、ほんのお手伝いでビキニを考案しただけ。エイムはデザイナーとして活躍していて有名でした。それでビキニが流行ったのは、エイムだといわれることが、しばしばなのだそうです。 ( 参考資料 Bikini )


  お披露目された水着は肌の露出が、この時代にしては大胆すぎました。

 それでアメリカ等では、1960年代の初めまで、普通の海水浴場では着用するご婦人はいませんでした。

1960 bikini.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビキニ環礁での原水爆実験

 

  ビキニ環礁 ( Bikini Atoll ) の礁湖は広さが594.1平方キロメートルです。
今は マーシャル諸島共和国 に属しています。このマーシャル諸島、戦前は日本の信託統治のもとにあったのが、1944年にアメリカに奪われました。1986年にアメリカから独立しました。23の島嶼からなっています。

 

 1946年から1958年の間に、米国は核実験を67回もやりました。

 2010年に第34回世界遺産委員会で、UNESCOの世界文化遺産に登録されましたが、放射能汚染で人が住めない土地が、『 文化遺産 』 でもないと思いますが。

クリックすれば、原寸大で文字も読めます。

 

  日本人の平和主義は近世から現代にかけて、二度も日本国を深刻な危機におとしいれました。江戸末期にはアメリカや欧州によって、蒸気船とか近代式銃の威力に、脅されました。明治維新はよいことも多かったのでしょうが、よくないことももたらされました。

 

  → →  → 

 

 支那畜とは 断交すべし 【わが郷
 ( それでどうなったかというと、アメリカの商人とか外交官は、1ドルの銀貨でテヅマを使い、
最後には夫れを、3ドルに化かした。)

 

   

 貨幣の管理は江戸幕府がおこなっていましたが、明治になって銀行が多く作られました。藩札の代わりに、紙幣が発行されましたが、「 銀行による紙幣発行の危険性 」 を解明する研究は今もって少ないのです。世界史的な視点からの、兵器の性能と同じように、貨幣発行・管理権の考察は、文化人類学的な把握力からは、はみ出たままです。原子爆弾の製造は、非核三原則を止めるまで、出来ません。貨幣の発行管理権は、どうしたわけか、最近の日本政府は行使していない、というより出来てません。

 いまの日本は、このふたつの脅威に、なすすべが無いようにも見えてしまいます。

 

核武装 【岩水に関連記事があります

 

 

                                                                        Nevada, 1955 ( A-bomb test site) The Cold War

 

 

 

ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ

  シチリア語で、Villa Rumana dû Casali と表記される、古代の遺跡が発見されたのは、
19世紀になってから。そして本格的な発掘がなされたのは、20世紀に入ってからでした。
この別荘には「貴婦人の間」と呼ばれている部屋があって、そこには何とビキニ姿の女性が、モザイクで描かれていました。

 4世紀のはじめ頃に、ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ の建設がはじまったと、考えられています。古代ローマの奴隷労働をもととした、広大な農場 ( ラテン語latifundium ラティフンディウム ) などの経営の、その中心的な建物として、使用されていたのでしょう。(参照記事 : wikipedia )

                    

 

 ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ
 ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ

 

 

 

 

 

ラクエル・ウェルチ【Talent】

 

 

 

水色の水着  ビキニを着てデモを行う職業女性 This good-for-nothing fellow

 

 

 

Norma Jeane Mortensen【Talent】

 

 

 

 

 

トライデント トライデント 

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。