バーベキュー

2009-07-05 | 海外
 今日の夜はテラスでバーベキュー。長年ベルリンに在住してるT子さんがウィンナーと魚を買ってきてくれました。海が遠いところなので、おそらく淡水に住む魚でしょう。何となくスズキ系の魚のように見えます。魚屋でバーベキュー用に魚を選んでもらったら、これを勧められたそうです。



 さすがにビールはいろんな種類が楽しめます。ドイツの人は今、「ビオ」「ビオ」、「ビオ」「ビオ」言ってます。「ビオビアー」というのもあって、要は有機栽培された麦を使ったビールのこと。野菜は勿論のこと、有機に関する関心が高くて、店には「Bio」の表示がされた商品があちこちに。もちろん値段はやや高め。



 どうも今日の為にバーベキューグリルを新調してくれたようです。初めて使うってことで、Nベルさんとプロパンを取り付けたり四苦八苦。



 いい焼き色がついてきたところで乾杯。記念撮影をします。日本を出る直近に用意した三脚が役にたってます。



 先に腸詰が焼けました。本場のソーセージは一本でかなりのボリュームです。
 魚の焼き加減が難しくて、皿に盛ると型崩れしてしまいます。味つけは塩コショウ。味は淡白な白身の魚、結局皆、醤油を掛けて食べてます。日本人は分かるけどNベルさんも。
 ドイツワインも試してみました。これは赤。 



 相変わらずいつまでたっても日が落ちない。

ドイツの朝食

2009-07-05 | 海外
 アムスを飛び立ったKLMの航空機がベルリンに近づきつつあります。21時40分到着予定で順調に飛行してるのですが、空はまだまだ明るい。日本の感覚からすれば妙な感じ。緯度が高いからですかね。



 ベルリン・テーゲル空港に到着。荷物チェックも何もなく、そのまま空港の外へ。そろそろ夜の10時というのにこの明るさ。夕暮れ時くらいの雰囲気です。
 迎えにきてくれた姉夫妻の車でアウトバーンを走ること40分、ポツダム郊外のミッシェンドルフという街の更に奥へ。ようやく外も暗くなったころ、森の中の一軒家に案内されます。持ってきたお土産を渡したりしていると、あっという間に夜も更けて。もう寝ないと!



 鳥の声で目が覚めました。相当な音量です。それだけ沢山鳥がいるってことでしょう。空もすでに明るい。時計を見ると4時半。え~っ、朝が来るのも早いの?なわけでもう一度眠りの世界へ。多少疲れてたこともあり、二度寝もよく眠れます。

 程よい朝に起床して、朝食です。こちらの人はテラスとかで食事するのが大好き。
 


 もちろん朝食はパンにコーヒー。好きなパンをとってバターを塗り、ソーセージや薫製の薄切り、チーズとかをのせていただきます。ハーブの入りのバターが気に入ってしまいました。



 おー、これはヒマワリのタネのパンにレバーのペースト。ジャムの種類も沢山あります。



 私の場合、白いご飯を1、2週間食べなくても全然大丈夫なので、こういう朝食が毎日でもウェルカム!「朝食が一番美味しい」ヨーロッパに来ていつもそう思うのは何ででしょう?