ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

予定変更!

2010-12-04 17:52:42 | アンプ
ここのところ公私とも繁忙でブログ更新もままなりません。ハンダゴテも全然
握っていないのでブログネタもありません。で、久々の工作です。
いろいろと製作やMODのプランはあるのですが、予定変更して今回はアンプ
の修理です。

用事があってちょっと車で出かけていたのですが、少しだけ時間が空いたので
近所のハードオフを覗いたんです。ちょっと6インチのSPユニットが欲しくて。
そこで見つけたのがジャンクのアンプ。6インチユニットも付いて210円~!
ご覧の通り総てのノブは折れてます。おまけに固着して回らない。でも210円
ならユニットとケースを買ったと思えば充分なので購入。

家に持ち帰り電源を入れてみると、おおっ、鳴るではありませんか!
じゃあ、直そうと早速バラして5つのPOTを外しました。もう金属が疲労していて
ボロボロと崩れます。値はなぜか全部50KΩ。
当然、そんな値のPOTのストックは何個もある訳が無いので、来週秋月で入手
する事にして、とりあえず太めのメッキ線をハンダ付けしました。

と言うのも、元々付いているPOTは時々メーカー製品で見かける端子がまっすぐ
になっていて、直接基板にハンダ付するタイプ。そんなのは入手が大変だから
メッキ線に普通のPOTをハンダ付するのです。さ~てうまくゆくか?

よ~く考えてみるとPOTを5個買うと秋月で買っても250円だから追加パーツ代
の方が高い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿