ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

自作は断念!

2019-07-18 10:57:12 | いろいろ
先日、孫が2歳になりました。
誕生日のプレゼントに積み木を送る事にしました。積み木と言っても普通の
積み木ではなく通称(?)「ニキーチンの積み木」と呼ばれる知育玩具です。
三角の部分も使ったりして色々な模様を作ります。

実は30年以上前、息子にも送りました。
書籍しか資料がなく、製品として販売されているかどうかが判らなかった為、
自作しました。画僧の上の左側がそれです。随分と酷使された跡が~。

16個の木製の立方体に4色を塗り分けるのですが、結構時間が掛かりました。
それでも当時はまだ木材も豊富で、安価な木でも目が詰まった物も手に入り、
塗装もそれほど苦労しませんでした。

そんな記憶もあるので今回も自作を試みました。
ダイソーで12個入りの木製キューブを見つけたので2組購入。下地には白を
塗りますので楽をしようと白のスプレーを別途購入。ここまで500円位かな。

前回同様に目止めせずに重ね塗りをすれば大丈夫かなと思いましたが....
全然ダメです。材質がスカスカなのでぜ~んぶ吸い込んじゃいます~。
やっぱり目止めしないといけない様です。

目止め剤を探しに何軒かホームセンターに行ってみると業務用の大容量の物は
多く見かけますが小容量の物は極めて少ないし価格も割高なので、ちょっと
考え直そうと一旦帰宅しました。

探してみると固めの木材のキューブも有りますが単価が200円以上するようです。
16個だと安くて3,000円以上。しかも塗料を吸わない保証は無し。これに加えて
白以外の3色の塗料と刷毛、更にクリアラッカーを購入すると軽く5,000円超。
これは失敗するとヤバイ!

ここで救いの神が!
塗装で悩んでいた時に「ニキーチンの積み木」でガンガン検索していたので
履歴から表示される広告でAmazonで売っている事が判明!(7,000円だけど~。)
え~い、買ってしまおう!

届いた物は丁寧に作られていました。よ~し正解だ!
積み木で作る模様のパターンは沢山有りますが、こちらはExcelで自作です。
先日のお誕生会で渡して来ましたが、孫娘は結構興味を示していました。
良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿