ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ゴーヤのぼーや

2009-09-23 00:44:42 | いろいろ

2週間程前の写真なのですが庭に植えてあるゴーヤです。か~ちゃんが
苗を買ってきて植えたらちゃんとした実がなりました。
苗は2本あり、色が濃くてちょっと小さめのと色が薄くて大きいのと2種類
のゴーヤが結実しました。左上のちっこいのが右上や左下の様になるの
です。なんか感激してしまいます。

第一回目の収穫時がちょうどハゼを釣った時。か~ちゃんがハゼ一緒に
なんとテンプラ(!)にしましたが、苦味が強くて家族には大不評でした。
でもその後は定番のゴーヤチャンプルーにしたり、煮物(意外にいける)
にして、おいしくいただいています。
でもそろそろシーズンも終わりのようで現在は1個だけが収穫待ちです。
来年も実るといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿