ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ひっさしぶりに旅行~

2022-12-24 15:00:13 | いろいろ
先週、か~ちゃんと3年ぶりに二人で旅行に行きました。5泊6日で
目的地は沖縄。初日と最終日は移動日なので実質4日の日程です。
2日目の天気予報は大雨なので実質は3日か~。(泣)

初日は那覇空港着が18時過ぎ、ホテルチェックインは19時過ぎなので
ちょっと出掛けましたが、夕食を摂っただけでホテルに戻りました。
2日目は予報よりは酷くないがかなりの雨。殆どホテルで過ごしました。

3日目は曇り模様で時々雨というまあまあの予報。事前申込みしてある
バスツアーで美ら海水族館や古宇利島等を回りました。雨は小雨ですが
風がかなり強く、水族館のある海洋博公園は大荒れで参った...
でも見たかったジンベイザメは思いの外に大きく感激でっす!

4・5日目は波上宮・孔子廟・福州園・首里城・金城町石畳道・識名園
を観光。普通に「ハブに注意」という看板が有り、ちょっと緊張です。
お土産は定番の国際通りで調達。以前にも行きましたが、もっと広い
通りだと思っていたけど狭い目の道路でした。けど人出は超多い~。

5日目は目を付けていたホテル近くのステーキハウスで昼食。有名な店
ではないが精肉店の直営で、希少部位である かいのみ300g・ライス・
スープ・サラダ付きで2,000円の超リーズナブルなランチを頂きました。

昼食後に識名園とお土産屋さんを廻って疲れたので、夕食はデパ地下で
いろいろと仕込みホテルでオリオンビール!(呑むのは俺らだけ~。)
滞在中は毎日20,000歩前後歩いたので疲れたけど楽しかった!!