ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

新年そうそうに...

2023-01-09 13:44:48 | いろいろ
退職してからは年末調整がないので確定申告しています。
最初は手書きで申告書を作成していましたが、数年後からは
e-Tax(電子申告)で作成・プリント後に郵送していました。
現在は郵送せずに直接データ送信しているのでらくちんです。

今年も還付金が発生するはずなので年明けから準備開始して
いたところ、今朝ほど国税庁からメールが来ました。所得税
延滞金40,000円を即日支払えとの内容です。知らんがな~。

「客勛」なんて聞いたこと無い中国語の「額」らしい表現も
あり、どう考えても詐欺メール。そもそも延滞金が40,000円
ピッタリってのも怪しい。納税確認番号も違うしね。
最終期限が一年前なのにまだ差し押さえはされとらん。(笑)

ちょっと検索するとやはり詐欺の様です。
最近は「Amazon」とか「楽天市場」等と称する詐欺メールも
数多く着信しますが、納税延滞金は初めてだなぁ。

皆さまもどうぞご注意あれ。
最後になりましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿