ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

超久々の工作です

2021-08-18 14:06:19 | アンプ
か~ちゃんのリクエストで一昨年に作った耳元アンプ(SP)ですが、その後
Echo dotを導入して無線でTV音声を飛ばす事になりお役御免となりました。
筐体もしっかりした物なので再利用の為に保管しましたが1年以上放置状態。

工具箱に入れたままですっかり忘れていましたが、先日再会しました。
一緒に発掘されたのがAmazonで購入したオーディオ アンプ ボード
USB電源で 3W×2CH出力できるという代物。ホントか?

2年前にたまたま別の物を検索中に見つけ、送料込み120円の価格に驚き
珍しく衝動買いしてしまいました。そして死蔵状態~。
今回、同時に発掘した縁で合体・組込みと相成りました。

用途として考えたのは屋外(主にキャンプね)使用。タブレットで動画を
見る時に少々貧弱な低音を補強したいと思ったのです。
USB電源動作だからモバイルバッテリーが有れば問題なし!

で、超久々に半田付けです。と言っても10数か所だけどね...
筐体に組み込む前に配線を済ませてがら断線しない様にそっと取付け。
取り敢えずデスクトップパソコンとUSBで繋いで鳴らしてみると...

ううむ、鳴るけれどノイズが多い。早速Amazonの評価などを調べると、
電源が弱いとノイズが乗るらしいのでACアダプターから電源供給すると、
見事にノイズが消えました!モバイルバッテリーからの供給でもOK。

出力はステレオですがSPユニットは1個なのでステレオで信号を入力後
内部でパラレルにしてモノラルで片CHのみ鳴らしています。もう片CH
は一応EXT.SP端子を付けました。(当然モノラル出力のままですが。)

結構音はデカくなるけど実力は3Wも無い様な気がしますが、当初の
目的は果たせそう。次回のキャンプに連れて行きま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿