ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

テントポール工作~

2021-09-04 11:40:09 | キャンプ
元々一人用のテントは持っていましたが本来は山登り用で寝る為専用の
物でした。ソロキャンプを始めた時にキャンプそのものを楽しむ為にと
改めて少し大きめで前室付きのテントを購入しました。

コールマン社のツーリングドームSTという廉価ですが使い易くて良い
テントです。残念ながら最大の欠点は付属のテントポール。
全部で3本、総てFRP製なので重いし強度的にも不安が有ります。

で、僕のキャンプお休み期間(8月いっぱい)にアルミ製ポールに交換を
しました。Amazon等でいろいろな種類の汎用品が販売されていますが、
さすがに丁度ピッタリのサイズはないのでカット加工だけは必要。

何故か金色の物が多いのですが、好みではないのでグレー系の物を選び、
大抵は2本組なのでそれを2セット購入。金鋸でカットしヤスリを掛けて
サンドペーパーで磨けば長さ調整は完了。

但し、面倒なのはコールマン付属ポールの端の形状が特殊な事。
ピンボケ画像で恐縮ですが、端は空洞になっていてテントの金具を差込み
固定する方式なんです。逆に一般的な汎用ポールは出っ張っています。

検索すると皆さんいろいろパーツを工夫して取付していますが、重くなる
のは本末転倒かな~。一番簡単なのはテント側金具の輪に汎用ポールを
突っ込んでしまう事。やってみると止まるけど少し輪が大きいので不安。

手持ちのワッシャーに良い大きさの物が有ったのでハンマーで打ち込んで
みると、簡単には抜けないし金具にも食い込まない!バッチリです。
重量を測ってみると550g程軽くなりました。やったぜぃ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久々の工作です | トップ | 今年のゴーヤは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事