ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

あらためて大感謝!

2007-03-24 18:33:58 | 空間系

先日、南国少女のブログオーナーふじさんから戴いたEasy Vibe
ですが、宣言していたMODをやっと実現しました。

当初予定していたMODとは少し変更して、
①薄型のケースに収納。その為に470μFの電解コンデンサーを
小型の物に交換。(ケースはいつものGarrettさんの物。)
②トリマーをポットに変更、「DRIVE」として調整可能にする。
③歪み物との合体としてRust Driverを前段に組込む。
と、これだけなのですが、やはり完成している物に手を加えるので
なかなか着手できませんでした。しかしこれからしばらくは仕事が
忙しくなるので、今日は朝一で秋葉に行ってきました。

MOD用のコンデンサー等を購入後、秋月電子さんを覗いてみたら、
改装中
で何とテント内で仮店舗営業でした。
ここへ来ると、なんかいろいろと買い込んでしまいますが、今日は
仮店舗なのでどこに何があるか探すのが大変でしたね。
4月になったら新規オープンだそうで、工事中のお店を覗き込むと
奥行がだいぶ広くなっていました。以前より部品が探しやすくなり
そうですよ。
でも僕は秋月が亜土電子として営業していた頃から通っています
ので、キレイになるとなんか入りにくかったりして。(笑)

話がとんでしまいました。帰宅後はふじさんのキレイな配線のEasy
Vibeに「ゴメン、ゴメン」と言いながらケースから一式を取り出して、
コンデンサーを交換しポットを配線。Rust Driverと共に新ケースに
入れました。そして一気にラベルも貼って完成!

Easy Vibeは皆さんご存知の通り、あの「Uni Vibe」の現代版です。
Uni Vibe→Jimi Hendrix→Voodoo Childという極めて単純な連想で
「Voodoo Vibe」と命名。当然、ジミヘンにもご登場願いました~!
やはり御大の指定席はど真ん中ですよね。(笑)
ラベルのせいか、バッチリとジミヘンサウンドが出てま~す。

ふじさん、大変良い物を頂戴しまして、改めて御礼申し上げます。
そしてブログ開設1周年おめでとうございます!


2007/4/18 追記
え~お恥ずかしいことに僕は今日まで「Roger Mayer VOODOO-VIBE」
という物の存在を知りませんでした。(爆恥)まんまのパクリみたい
です。カッコワル。
う~ん、困ったなあ。でもラベル貼ってしまったからこのままかな。
当然売り物ではないし、どうぞご勘弁を。(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (ふじ)
2007-03-25 02:10:20
メチャメチャ格好よくなってる~!

しかしよく入りましたね~。
僕も見習わなくては。。
返信する
中身はヤバイっす! (わらしべ)
2007-03-25 07:03:25
ふじさん、おはようございます。
いつもの様に外見だけは良さげですが、中身はすごいんです。だから、製作者にはお見せできません~。(笑)
あまりにもキレイな配線だったのでそのまま移植したのは乱暴ですし、ふじさんの配線は単線が主ですから尚更。でも、一発ならず、二発で完動、勿論一回目の不動は断線です。(苦笑)
今日、バンドの練習なので持って行ってメンバーに自慢します!
本当に良い物を戴き、どうも有難うございました。
返信する
やはり~ (ふじ)
2007-03-25 09:24:16
わらしべさんおはようございます。
多分それを作っていた頃って単線を極めようと思ってほとんどそれしか使っていなかった頃です^^;
今はハイブリッドにスイッチやジャック周りなどの動かないところは単線で線の形を整えて使い、基板とスイッチやジャックは撚り線を使ったりしています☆
返信する
バッチリでした! (わらしべ)
2007-03-25 23:25:23
ふじさん、こんばんは。
確かに単線だと形がきれいに整えられるのが良いですね。僕はたま~に使います。

今日の練習でフェイザーの替わりに使ってみました。バッチリです!
Rust Driverは単体でも発振する事がありますので、あまり音量を上げるとまずいみたいでした。
ちょっと気になったのは、Easy Vibeはオンにすると少しだけ音量が落ちますね。でも問題ない範囲なので気にせず行けます。
返信する
Unknown (okamo)
2007-03-25 23:50:29
こんばんわ!わらしべさんm(__)m
EASY VIBE僕もいつか作って見たいですねぇ~イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
改造も上手く行ったみたいで良かったですねぇ~♪
今後の制作も期待してますよぉ~(o*。_。)oペコッ
返信する
しばらくはダメかも (わらしべ)
2007-03-26 18:00:39
okamoさん、こんにちは。
ぜひ作って下さい。それだけの事はあると思います。(自分は部品は集めたけれど、自信がなくてなかなか製作にかかれなかったのは棚に上げております。)
MOD(Drive)は良い感じです。Rust Driverはやはり発振対策を検討せねば。
対策もしたいし、他の物も作りた~い。
でも、3月中旬から4月下旬までは例年忙しいんです~。(泣)それにブログネタはどうしよう!
返信する

コメントを投稿