ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

アコギ→エレアコ化計画その10

2015-03-18 13:58:56 | エレアコ化
またまた本日2回目のブログ更新です。

ピエゾピックアップの2号機と3号機が出来ました。
正式名称は25mmタイプは「赤福1号」、27mmと22mmの並列タイプは
「赤福2号」としました。(笑)

実は購入した圧電素子は27mmだけ別のメーカー製みたいです。
22・25mmと27mmでは金属の色も違うし真ん中の銀(?)部分の色も
微妙に違う。そういえば印刷されているマーク(?)も違いますね。

前回作った1号機は27mmタイプで、銀部分へのハンダ付けは割合と
簡単でしたが22mmと25mmは銀部分がすぐ溶けたので慌てました。
それでも、まあなんとかハンダ付けは完了。前回と同じく瞬間接着剤・
ホットボンド・熱収縮チューブで保護と絶縁をすると完成です。

今回のケーブルはRCA端子ではなくミニプラグにしました。と言うのは、
プリアンプの動作不安定がいまだに解消しないので外付けに変更する
事にした為、この方がミニジャックにダイレクトに挿せるからです。

ギターに貼り付けて試してみると、台座の無しの1号機と比較すると若干
ですが音量が落ちる感じです。台座を通して感知するので伝わる振動が
少し弱くなるからでしょうか? でも充分実用になるレベルなのでOKです!
肝心の音質はと言うと...良く違いがわかんね~。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリアンプの不安定 (Pochi)
2015-03-18 15:35:37
こんにちは~。
凄く詳しく書かれていて素晴らしいです。
実は僕も基板をモールドしてから作動が不安定になっています。
色々試していますが原因が掴めず・・・
別回路で作り直しました。
ピエゾの内容も参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (わらしべ)
2015-03-19 22:10:10
Pochiさん、こんばんは。本件でもお世話になりました。
なんとPochiさんもトラブっちゃいましたか!こちらも悩みっぱなしですが気楽にやります~。
返信する

コメントを投稿