ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ちょっと休憩

2008-11-29 18:22:57 | バンドや機材

今日はChorus & Flanger不動の原因究明に掛かりましたが、
かなり重症の様です。
基板上でグランドに落ちてはいけない部分が落ちています。
もしかするとパーツの足を短くした時に、どれかを熱で破壊して
しまって短絡しているのかもしれない。(泣)
もう完全に長期戦で行くしかないか~。

と言う事で、気分を変えて電気関係ではない工作をしました。
それはスライドギター用のボトルネックバー。まさしくボトルの
ネックを切断しました。
残念ながらバーボンではなくワインボトルですが~。

以前も時々作ってました。友人にあげたり、野外コンサートの
時に200円位で売ったりしたので手元には1個しかありません。
それは少しテーパーがかかっているボトルネックなので、少々
弾きずらいんです。

その内に作ろうと思い、ネックがストレートなボトルをストック
していたのです。やっと思いたったので、久しぶり(10年ぶり位
だ~)に作ってみました。
ヤスリで溝状のキズを付け、そこに糸を巻いてアルコールを少し
垂らして着火。糸が燃えきったら、即時に水で冷却して折ります。
その後は紙ヤスリで鋭い角を落としてケガをしない様にします。

ボトルは4本用意しておいたのですが、久々なので勘が戻らず、
2本はうまく折れませんでした。溝が浅かったみたいですね。
画像の内、透明の物は結構きれいに折れましたが、濃い色の
方はキレイに折れませんでした。でもこっちの方がガラスが厚い
ためか音は良い感じなので使ってみます。
今夜はバーボンでも飲むかな。

もし作ってみようという方がおられたら、くれぐれも怪我と火の
扱いにはご注意下さいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりました (バンパー)
2008-11-30 06:50:13
ぼくも。

わらしべさん、おはようございます。

ぼくは、ジッポのオイルです。
危うく火事寸前でした。
また、何度やっても上手く割れないので、
近所のカラス屋さんにお願いしました。

わらしべさんのは、ホント、キレイにできていますね。
凄いっす。
返信する
難しいですね (わらしべ)
2008-11-30 08:25:39
バンパーさん、おはようございます。

本当にキレイに割るのは難しいですね。
今までの打率も5割位です。なかなか満足するまでには
至りません。
丁寧に深く均等にヤスリ掛けをするのがポイントなの
かもしれませんね。

ジッポのオイルだと強力ですね。
次回(10年後か?笑)、試してみたいなあ。
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-12-01 02:46:16
前になんかの記事で作り方が書いてあって試そうとしてみたのですが、結局試さず。。。_ノフ○
ボトルネック作れたとしても使い方がわかりませんw

Chorus & Flanger重症ですか。。。
使われてるICは今でも手に入るものなのですか?

あ。忘年会どうします?(笑)
返信する
実は~ (わらしべ)
2008-12-01 12:25:49
まぁさん、こんにちは。

>ボトルネック作れたとしても使い方がわかりませんw
実は僕もレギュラーチューニングでしか弾けないので、大した使い方
はできません。(恥)
前にやっていたブルースバンドのリードギタリストは変則チューニング
でガンガンでした。うらやましい!

Chrus & FlangerのICは製造中止されていますが、まだ多少は
出回ってます。僕もストックはあるのですが、高いICなので、ある
程度原因究明してからでないと交換も出来ません~。

忘年会、そろそろですね~。でもaatiさんもあつさんも忙しそう
ですから新年会かな?
ちなみに先週のtakerockさんとの飲み会は流れました。結局当日
こちらには来られなかったんです。
実は会えるのが確実になった時点で、まぁさんに電話するつもりで
準備していたのですよ~!
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-12-03 03:06:42
ボトルネック奏法って、オープンチューニングなんでしたっけ?それすらよくわかっていなかったり(;・∀・)w
MN3XXXですか?高いですよね。。。
ふと思ったんですけど、パセラのような飲めるカラオケボックスで小型ギターアンプとかを持ち込んで飲むのも楽しいかもしれませんね(*´∀`)
あら。お気遣いありがとうございます~。今度、是非ご一緒させてくださいね~ヽ(´ー`)ノ
返信する
オープンDでしか・・・ (Pochi)
2008-12-03 11:10:06
ギターが弾けない知り合いが居ます。
先日もうちでセッションしたんですがスライドもコード弾きも凄かったです。
僕はレギュラーも変則でもスライドが出来ません。
返信する
イコールではないです~ (わらしべ)
2008-12-03 11:55:15
まぁさん、こんにちは。

ボトルネック(スライド)奏法=オープンチューニングが必要という
事ではないです~。でもブルーズギターの場合はオープンで弾く人が
多いかも。

ICはBBD、MN3007(3009も可)とMN3101です。昔から高いです。

「カラオケBOXでギター三昧」、面白い!
返信する
オープンDでしか..... (わらしべ)
2008-12-03 12:21:17
Pochiさん、こんにちは。

「オープンDでしかギターが弾けない」って、すげ~人ですね!

僕のスライドはホント稚拙。簡単なリードか3音の和音だけ~。
返信する

コメントを投稿