ウォーキングの「グループわらじ」活動紹介

主に宮城県内で、楽しく歩いて自然に親しむをテーマに、毎月一回徒歩定例会を実施中。2023年1月で583回を数えました。

グループわらじ 第578回徒歩定例会 松島海岸めぐり

2022-08-24 21:12:25 | グループわらじ徒歩定例会

松島海岸めぐり

2022年8月21日(日) 晴れ 11.5km 参加者24名

今年もまた暑い夏だった。処暑もすぎて田を渡る風に秋の気配もあるが、今も日差しは照りつけ残暑は厳しい。そんな中、8月21日に徒歩例会があり松島海岸をめぐった。日本三景に数えられる景勝地に、既に歩き尽くされた感はあるが、今回はあまり訪ねる機会の少ない、仙石線・陸前富山駅から海岸沿いを松島海岸まで歩いた後、新富山を経て東北本線・松島駅までを歩いた。

陸前富山駅の小さなホームに降り立ったのは我々だけだった。ここは松島四大観の一つ、富山観音への登り口であるが、今回は寄らず浜に向かった(見出し画像)。観光地とは無縁な寒村を辿るのも当会らしいコースで面白い。手樽海浜公園には小さなマルシェがあって、アイスクリームで体の火照りをしずめた。次の西の浜貝塚では、心地良い風が疲れを忘れさせてくれた。磯崎漁港で小休止。

夏の作品を展示している文化観光交流館をお借りして昼食。

その後、高城川を渡り、ホテルの崖下の海辺をゆく。波を蹴り若者たちが水上バイクで戯れている。ゆく夏を惜しんでいるのだろう。五大堂により、遊覧船発着所に着いた。コロナ禍で一時落ち込んでいた客足は、すっかり戻ったようだ。その賑わいの中、惜しげもなく肢体をあらわにした娘たちが来る。まばゆいばかりの姿に、私は思わずたじろいてしまった。(写真は7月下見時の五大堂と松島離宮)

最後は新富山展望台に登った。松島湾が一望できる素晴らしい眺めだ。その昔、はるばるみちのくを訪ねた西行や芭蕉が、ここに立ったとの記録はないが、今来た道に目を転ずれば、二人の姿が目に映るようだった。

その後、東北本線・松島駅まで歩いた。(YD)