♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪豆苗の成長とイワシバーグ♪

2012-03-09 09:47:07 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン  メルシーママです 





先日 ランパパの学生時代のお友達から

「主張で東京へ行くので飲もう 

という電話でした


わずか3分?程の会話で・・・・これで成り立つの?

男の人って直球なんですね

わたしでしたら 最低でも1時間話すこと間違いなしね







さて

テレビで『豆苗』は成長が早いので 価格が安定して

ビタミンも抱負と聞き

早速スーパーで買ってみて 半分だけ水栽培?し成長を

観察してました




1週間でこの長さになりました



凄い!成長でびっくりしました

最初の豆苗より やや細めなんですが十分食べれます



ラン&メルのご飯に少し入れ 私達は茹でてサラダにトッピング

しました



今回 ラン&メルのご飯は イワシバーグを作りました



イワシバーグは  イワシのすり身に卵黄半分(つなぎとして)

茹でたジャガイモを混ぜごま油少々で焼きました

煮野菜の中は豆苗入りです







あ!ランちゃん ゴメン!ゴメン!


凄い勢いで食べてる姿を見てましたら 写真写すの忘れてました





そして

私達は イワシのすり身を お裾分けしてもらい?

玉ねぎのみじん切り つなぎ玉子(これもラン&メルの残り)

パン粉少々と薄力粉少々 塩とショウガを全部混ぜ

海苔でまき 油であげます


我が家では これを「イワシのりまき」と言います(そのまんまかな







数が少なかったのですが

まあ~ ラン&メルと同じ食材を使ったので

満足満足でした





食欲旺盛な ランちゃんは明日再検査の為

朝ごはん無です 

いつものように お弁当持って行くから頑張ろうね




どうか 良い結果が出ますよに



まだまだ寒さに要注意・・・
  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪久しぶりの柏の葉♪ | トップ | ♪幸せに向かって歩こう~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことりパパ)
2012-03-09 15:26:29
こんにちは~♪
電話自分もあっさりしてるかなぁ~
そういえば長電話随分していないかも…?
豆苗成長しましたね~(^^)
うちの豆苗も元気に成長してますよ!!
成長早いですよね!!
ランちゃんメルシーちゃんのごはんとっても美味しそうです(^^)
ランちゃんの『早くして~』わかるわ~(^^)
イワシ海苔巻もとっても美味しそう!!!
返信する
Unknown (うーたん)
2012-03-09 17:56:55
こんにちは♪
ん~~~ん、ランちゃんの声が大きくなるのもわかるわ~
とっても美味しそう^^
同じ食材を使って、一緒に食べられるのは、幸せを感じますよね
我が家は人用は玉ねぎなしで大庭と一緒に揚げます。
のりまきも美味しそうなので、今度試してみま~す♪

明日も雨のようですので、お気をつけて行ってらして下さい。
ランちゃん、良い結果が出る事をお祈りしています

返信する
Unknown (くりぽん)
2012-03-09 19:16:53
わ!豆苗すごいですね!
実は私もやったことあるんですけど、我が家は
日当たり最悪なのでサラダの飾りくらいにしか
育ちませんでした(>_<)

ランちゃんとメルシーちゃんは色んなご飯が
食べられて幸せですね♪

ランちゃんの検査、いい結果がでるといいですね。
どんな検査でも結果が出るまでは心配ですもんね。

リンクの件ですが、嬉しいお申し出ありがとうございます。
ですがこちらはフリーページを放置しっぱなしなので
リンク難しいので、それでも宜しければおねがいしますm(_ _)m
返信する
Unknown (ムーマ)
2012-03-09 22:48:13
豆苗ってはじめて見たんですが
豆が出来るわけじゃないんですね(笑)
サラダなんかにとっても良さそうですね( ̄一* ̄)b

2ワンのご飯美味しそう~(*^¬^*)
あっ!もちろん人間用も(*^m^*) ムフッ
こちらではお魚はなかなか手に入りませんから
羨ましいです・・・。

ランちゃん!明日の検査がんばってねp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
返信する
Unknown (ポロンmama)
2012-03-10 11:45:13
こんにちは~
豆苗大好きなんです!!
でも、水栽培はしたことがないです!
私も、やってみますね!
豆苗の横の女の子も気になるところです
イワシバーグ美味しそう♪
イワシはあまり食べないけど、こうすると食べれますね~
でも、フードプロセッサーがいりますね!
うんうん!わかるよ~説明はあとだよね~
ランちゃん、食欲旺盛万歳

検査、頑張ってね


返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-10 16:13:49
ことりパパさんへ

コメントありがとうございます
今回初めて 豆苗を育ってて?
成長の速さにビックリ!しました
まるで chikoさんの小さい頃のようです
いわしの海苔まき美味しいですよ~
おつまみになりますよ


 うーたんさんへ

コメントありがとうございます
出来上がりのご飯を写したり 豆苗の写真
写したりしてましたら

ランちゃんの催促の声がだんだん大きく
なってきます
ランちゃん!極め付けのお顔です

わたしがイワシ少し苦手なので
玉ねぎや生姜で匂いを消す作戦です


 くりぽんさんへ

コメントありがとうございます
我が家は写真にある場所で 育てました
毎日毎日目に見えて育っていくので
びっくりしました

もう一度挑戦しませんか?


 ムーマさんへ

コメントありがとうございます
豆苗はネギと同じで 根もの部分だけ残し
水栽培しました
ネギより成長が早いので

そうなんですね お魚はあまり無いんですね

ランちゃん検査頑張りましたよ~



 ポロンmamaさんへ

コメントありがとうございます
豆苗の成長が早いのでびっくりしました
なんだか chikoさんの小さい頃の
成長のようです

豆苗の横にある女の子は 実は台所用
ブラシなんでよ~
(頭の髪の部分)お顔と体が外れますが
可愛すぎて使ってませんが ここに置いて
ニヤニヤにながら
お料理してます(洋服の真ん中の花は私が
付けました)うふ・・・

ランちゃん検査頑張りましたよ
返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事