♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪鶏ハム作りで復活!♪

2013-05-17 23:37:13 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン  メルシーママです  




昨日、冷蔵庫空っぽ状態を見ていただきましたが
今ある食材で何か美味しい物が出来ないかな?

と思って作りましたのが『鶏ハム』です


鶏の胸肉はいろいろ使えますので
冷凍庫に買い置きしています

そして、ラン&メルシーの食後に必ず
ヨーグルトをあげますので
これも切らさず買っています



その材料を使って『鶏ハム』を作りました
作り方は、とても簡単なんです



では、作り方を簡単に説明しますね




今回、3枚の胸肉を使いました


ナイロンの袋に ヨーグルト、砂糖、塩、
コショウ少々を入れ、胸肉を入れ良くなじませ

しっかり口を結んで、約2日ほど漬け込みます
直ぐに食べれないのですが、この漬け込み時間が
待ち遠しいんです







2日目 ヨーグルトを軽く取り除き
鶏を丸め ラップできっちり巻きます
(1枚ずつ)

ラップしたまま、別のナイロン袋に入れ口をしばって
茹で汁が入らないように

たっぷりの沸騰したお湯に 『15秒』入れ
茹ですぎますと硬くなってしっとり感が無くなります

そのまま火を止めて、2時間ほど放置します


茹でた鶏肉はこんな感じです





そして、ラップを取って。。。。





はい!出来ました~



材料不足で、彩が良くないですが今回も美味しく出来ました
(自画自賛)
 


レシピその他、ご質問がありましたら遠慮なく言ってくださいね




さあ~ そろそろ復活しないと。。。。。  
と 言いながら今日ランパパに ゴミ捨てしてもらいました



今日、最後のお写真は。。。。。 


メルシーに励まされ?ましたので
無理せず←(ここ重要)主婦業頑張ります





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ぜ~んぶ1番だね♪ | トップ | ♪デザートのお皿に似顔絵♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこりん♪)
2013-05-18 18:09:35
何事も無理なくねー。
自家製ハムだなんて素敵!
茹で時間は15分じゃなくて15秒?
ヨーグルトってお肉が柔らかくなるって言いますもんね(*´-`)
メルメル可愛い!
返信する
Unknown (yukko)
2013-05-18 21:28:13
前にブログのお友達も鳥ハムを作っていて
一度作ってみようと思っていました。
ママさんのレシピ"φ(・ェ・o)~メモメモしなきゃ^^
胸肉がいいんですよね?
返信する
Unknown (武龍母)
2013-05-18 22:16:22
こんばんわ~
ママさんグッドタイミングです(拍手)
今日スーパーで買おうかどうか悩んで・・・
早速鶏肉買って来なくっちゃ♪
メルシーちゃんリボンとっても似合ってますよぉ
腰は油断大敵ですから
主婦業無理せず(笑)のんびりしてください
返信する
Unknown (ポロンmama)
2013-05-18 23:21:49
わあ~
美味しそうなハムができるんですね~
すごいわ、ママさん!!
メルちゃん、ニヤって可愛いんだから(^^)
ぼちぼち復活してくださいね~
そろそろ、ゆっくりですね
返信する
Unknown (yumenita)
2013-05-18 23:56:28
わぁ~、すっごく美味しそう♪
我が家の食卓にも並べてみたいなぁ~
早速作ってみたいと思います。
お料理は好きなんだけど、、、レパートリーが少ないのでだんだん苦手になってきました。
ママさん、美味しいレシピありがとうございます♡
メルシーちゃんの赤いおリボン、うちもソックリなの持ってます♪
返信する
Unknown (まろん)
2013-05-19 10:30:34
こんにちは♪
ママさんの鶏ハム!しっとりとしてとても美味しいんですよね~
前に作り方を教わって作りましたが茹で時間が長かったのか?
私が作るのはイマイチで
何度か作って良い加減を覚えないとですね!
主婦業も結構腰に負担がかかるのでのんびり復活されてくださいね~
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-19 22:25:07
えこりんさんへ

コメントありがとうございます

鶏ハム とっても美味しいですよ~
それに簡単

そうです 15秒です
パンにはさんで食べても美味しいよ~



  yukkoさんへ

コメントありがとうございます

鶏の胸肉です(皮は取り除きます)
お安くて、簡単で美味しいのが良いんです

是非 1度作ってみてくださいね



  武龍母さんへ

コメントありがとうございます

材料を混ぜるだけで、しっとり美味しい鶏ハムが
出来ますよ~
(皮は取り除く)

はい!主婦業は元々手抜きが得意ですよ
おリボン可愛いでしょ~


  ポロンmamaさんへ

コメントありがとうございます

鶏ハムは材料混ぜるだけなので、簡単に
美味しくできます
ただ、直ぐに食べれ無いのが 待ち遠しいです

のんびり、復活していきます
メルシーに監視されてますから~



  yumenitaさんへ

コメントありがとうございます

鶏ハムは 簡単に作れ美味しいです
パンにはさんでも美味しいですよ~

注意点は「沸騰した鍋に15秒」ってところです
煮過ぎは鶏が固くなりります

赤のおリボン同じなんですか?
今度 一緒に付けてお写真撮りたいです


  まろんさんへ

コメントありがとうございます

鶏ハム、作られたんですね~
そうなんですよ 煮過ぎは固くなります
沸騰したお鍋に「15秒」で、火を止めてそのまま
2時間です

パンにはさんでも美味しいですよ~
また挑戦してくださいね

ゆっくり、手を抜きながら主婦業していこうと
思っています
返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事