♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪手作りご飯の本を読み返して♪

2014-12-11 21:31:29 | メルシーキャンディー
 
  こんにちワン メルシーママです


メルシーのお腹の音が気になったのと
食ムラが少しありましたので、ランちゃんの時に作った

手作りご飯を思い出して、作ることにしました
手作りご飯と言いましても、フードとの

ハーフ&ハーフです・・・(どこかで聞いたセリフですね) 



随分前に購入しました、本を読み返すことにしました
本の内容を少し、お写真にしましたので見てくださいね




こちらの本は、おやつ(ジャーキー・野菜チップ・ボーロ)などの作り方や
作り置き・保存のコツや無駄のない食材利用法など、参考になりました









お次は、こちらの本です



『犬ご飯調理のコツ』…煮る・焼く・炒める・生のままなど
食材に関して詳しく書いてあります(お写真入りで)











そして一番古い本で、手作りご飯のきっかけになった本です



ページの角を、何枚も折りチャップさんの時に
とても参考になった本でした

本のレシピをそのままでなくて、体調や好みなど考えて
喜んで食べてくれることが一番だと思います

無理しないで作る・・・・継続は力なり!って言いますからね
早速、作ってみました~




私達も生鮭です(ムニエル)ブロッコリーはサラダに・・・・




さあ~ ご飯ですよ~



キャンちゃんは、10数えるまで待っています
これが出来るようになりましたので、先日の撮影がスムーズでした





メルちゃんは、アフアフしながら凄い速さで完食しました



うふふ。。。スヌード取ったら髪がクシャクシャね
メルちゃんが、美味しく食べれるように作るからね
 


今日 最後のお写真は。。。。。 



キャンちゃ~ん その格好で遊んでたら落ちるよ~




メルちゃん・・・ しっかり食べて、しっかり遊んで
いつまでも元気でいようね





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪お腹がギュル~っと鳴る♪ | トップ | ♪えぇ~ここも・・・&おリボン♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ちゃこママ)
2014-12-11 22:49:10
ちゃこもハーフ&ハーフです。
砂肝、ササミ、人参、鰹節で煮て小分けにして冷凍
その日のお味噌汁に使う野菜と一緒に混ぜ混ぜしてあげてます。

ちゃこ地方、本屋さんのペットのコーナーが少なくて
犬や猫が食べてはいけない物が載っている本を探しています。
今はドックフードやおやつの裏を参考にしていますよ

キャンちゃん、やんちゃですね 危ないよ (^v^)
返信する
Unknown (武龍母)
2014-12-11 23:03:59
こんばんは~
たくさんの本があるんですねぇ
お勉強になりますメモメモ・・・
ムリなく続けてこその成果ですね
フードプロセッサー必要かなぁ?
いつまでも元気で居てくれるためには
母は強しでがんばれます♪
メルちゃんギュルル~音がしなくなったかな?
返信する
Unknown (ポロンmama)
2014-12-11 23:45:16
こんばんは~
電車のアドバイスありがとうございます♪
ワンちゃんは体温高いから、電車の中は暑いんですね!
確かに、足元は私たちも暑いと思いますよね!
初電車頑張ります~

ワンちゃんのご飯の本、たくさんですね~
愛されてますね(^^)
ルリンも、朝は納豆をふりかけています♪
最初は、ちょっと食べるの躊躇してましたが今は大好きなようです~
サーモンっていいんですってね!
ルリンにも食べさてみます~
返信する
Unknown (terra0426)
2014-12-12 07:26:39
おはようございます

手作りご飯賛成派です^^
アナももみも我が家へ来て割と早くにすんなり
移行していきました。
よっちゃんの時の事を参考に改善しながら作っていますが、
私はお仕事をしているので、ちょっと手抜きで
2食分は同じメニューなんです。
今朝は我が家も納豆です^^
でも、人間用の粘々納豆です。

ママさんの手作りご飯楽しみにしていますね!

返信する
Unknown (トト母)
2014-12-12 10:42:45
こんにちは~^^

おぉ~最初のお写真の本私も持ってます!!
しかも只今活用中ですよ(^o^)

我が家の場合はフード拒否がきっかけで
手作りを始めましたが
ママさんと同じハーフハーフです。

メルちゃんもキャンちゃんも美味しそうに
食べてますね。
完食してくれると作った方も嬉しいですよね(^-^)
返信する
納豆~?! (紫游)
2014-12-12 10:48:19
えーっ、犬用の納豆って売ってるんですか?
においはあるんですか?
おもしろそうだからうちもトッピングしてみようかしら(*^O^*)

食が細かったはずのニャニャコは避妊手術のおかげでモリモリ食べるようになって、ご飯の心配がなくなりました!
そのわりに太らないんですよねー。
羨ましい…
返信する
Unknown (こあら)
2014-12-12 11:12:28
我が家もハーフ&ハーフです。笑
ありすがカリカリを全く食べなかったことがきっかけでしたが
今は何でももりもり食べるのに続けています^^;
わんこが喜んで食べてくれることは何よりも嬉しいことですもんね。
継続は力ななり、いい言葉だわ~

キャンちゃん、10数える間待てるんだ~エライエライ♪
まだまだパピーちゃんだって思ってもどんどんお姉さんらしくなってますもんね。
あれ?最後のお写真見たらやっぱり元気っこパピーちゃんかしら?笑
返信する
Unknown (空天ままん)
2014-12-12 11:22:09
おはっ
私もハーフ&ハーフです。
完全手作りにとも思ったんだけど、
何かあった時に、
カリカリも食べられるようにしておかないと困ると思って。
でも市販のカリカリだと、
我が家のそれぞれ体質の違う子達様にとなると、
物凄いことに・・・・泣

キャンちゃん、本当にいい子になったよね。
ハイパーな時も、そうやってきちんとマテが出来る姿も、
みんなひっるめてキャンちゃんもメルちゃんも大好きだよっ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-12 21:42:30
コメント ありがとうございます

 ちゃこママさんへ

ちゃこちゃんも、ハーフ&ハーフなんですね
そうですね、私も小分けして冷凍にします

ハンバーグのように焼くのも、小分けして
冷凍です
体の状態を見て、作ってあげようと思っています

 武龍母さんへ

メルシーのお腹ギュル~は今の所ないです
食べるスピードも速いです

鶏の胸肉はざく切りにして、バーミックス使う
時がありますが、お野菜は包丁でで刻みます
愛情込めて(笑)

無理なく、継続をすることが一番です

 ポロンmamaさんへ

本を参考にして、私なりに作っています
生鮭や、イワシ、白身魚は、私達も食べますからね
ワンちゃんは、味付けしないだけですからね

ルリンちゃんとお出かけするんですね
ワクワク、ドキドキではないですか?

又、楽しい出来事アップしてくださいね

 terra0426さんへ

私も、チャップさんやランちゃんの食事を
思い出し、本を読み直して作りました

メルシーはキャンちゃんと年齢が離れてますから
フードの種類は違います
手作り食は同じ物をあげています

ドライ納豆でないと・・・・お口周りが・・・・

 トト母さんへ

トト母さんと同じ本は、おやつもジャーキーの作り方
が載っていますから便利ですよね~

ハーフ&ハーフの方が、何かと便利です
旅行先は、フード中心になりますからね
栄養分も考えて、持続が大切だと思っています

 紫游さんへ

ワンちゃん用のドライ納豆です
小さくなっていますし、臭味も無いですよ~
試してみてくださいね

今度、ニャニャコちゃんと、キャンディー遊ばせ
たいですね

 こあらさんへ

フードも手作りも、どちらも食べれるのが
良いですよね
特に旅行先は、フードになってしまいますから・・・・

何事も、継続が力になりますから~(笑)

イタズラは一人前ですが、中身は
お子ちゃまです(チッチもまだまだ・・・・)
やれやれ・・・・どうしましょう~

 空天ままんさんへ

そうですね~
私も同じ考えで、ハーフ&ハーフにしています

空天ままさんの仔達は、それぞれ体質が違いますから
フードの種類が大変ですね

今の所、メルシーとキャンちゃんとは年齢差で
フードが違うだけです
大好きって言っていただいて嬉しいです


   
返信する

コメントを投稿

メルシーキャンディー」カテゴリの最新記事